ライブディオの消耗品メンテ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今年も梅雨のシーズンがやって来ましたね。

奈良もここ数日雨が降ったり止んだりの天気が続いています。

こういう日は来客や修理の入庫が少ないので中古車の整備を進めるチャンスです。

修理が優先にはなりますが、4月から在庫が少ない状態が続いているのでこの機会に挽回させるつもりです。

 

こちらは点検でご入庫いただいたライブディオです。

中古で購入していただいて6年以上、走行距離は買っていただいてからメーター4周したそうなので5万キロ以上走ってる事になりますかね。

なかなか物持ちの良い方です。

 

まずは消耗品の基本、タイヤ交換からです。

 

これで走りも変わるでしょう。

 

次は駆動系の点検を行います。

 

ベルトはそろそろ交換時期でした。

 

ウエイトローラーがかなりヤバい事になってました。

これは変速がおかしかったんじゃないかな?こちらも新品に交換します。

 

クラッチ、プーリーなども点検しましたがこちらはそのままでOKでした。

 

エアクリーナーも清掃します。

 

駆動系を組み付けました。

スクーターの走りはここで決まります。

 

カバーを付ける前に動きが悪くなっていたキックスターターのギヤも分解して注油清掃しました。

 

最後にプラグを交換しテスト走行して作業完了です。

こうして定期的に点検に出していただいているから長持ちするんでしょうね。

日頃のメンテは大切です。

 

 

昨日、NHKさんから初めて郵便物が届きました。

受信契約もしてないのになぜ???

 

開封してみるとテレビの設置状況を申告しなさいという内容のものでした。

4月からの法改正で受信料の徴収を強化しているのかもしれませんね。

これによるとパソコンやスマホもテレビが観れるタイプのものを持っているなら受信契約を結ばないとダメで、事業所の場合はテレビの設置台数分の契約になるみたいです。

知らなかったなあ。

でもあいにくうちの店はテレビを持っておらず、悲しい事にパソコンもスマホも安物なので受信出来ません。まあテレビを観ながら出来る仕事ではありませんからね。

でも色々と勉強になりました。

自宅では契約していますが仕事場では専らラジオリスナーです。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。