スマートDIO(AF56)の消耗品メンテ | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらはメンテでお預かりしたスマートDIO(AF56)です。

 

普通に走れる状態ですが、メーターは何周かしていると思います。

型も古いので今回は消耗品関係の点検でお預かりしました。

 

まずはエアクリーナーを点検します。

 

清掃すればまだ使える状態でしたが、長く乗られる事を見越して交換します。

 

次は駆動系です。

カバーを開けた時の中の汚れ具合で消耗の状態がある程度分かるのですがこれはキレイです。

 

ウエイトローラーが摩耗しているので交換します。

この状態だと加速は良いが伸びが無いという状況だったのではと思います。

たくさん乗っているとプーリー本体も摩耗している事がありますがこのDIOはOKでした。

 

新品のウエイトローラーです。これで変速がスムーズになるはずです。

 

ドライブベルトも新品に交換しました。

 

クラッチなども点検し、中を清掃して組み付けます。

 

キックスターターの動きが少し悪くなっていたので注油清掃しておきました。

 

プラグも電極が摩耗していたので交換しました。

始動性も改善するかもしれません。

 

バッテリー、タイヤ、ブレーキ、オイルなども点検しました。

軽くテスト走行して作業完了です。

 

明日からいよいよ師走入りですね。

毎日マイペースで過ごしてきたせいで、今年中にやると決めていて出来ていない事がまだたくさんあります。

一か月でどこまで出来るか分かりませんが、年末年始のお休みを心置きなく過ごせるようにラストスパートをかけて頑張りたいと思います。

 

それと、例年この時期は事故の入庫が増えます。

何かと忙しくなるとは思いますが、皆さんくれぐれも安全運転でお願いしますね。

 

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。