エンジン不調・・・TODAYのキャブレター清掃 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりしたホンダTODAYです。

長期放置と言えるほどほとんど乗っておらず、走行中にエンストするような状況です。

エンジンは始動しましたが、アクセルを回すとすぐエンストします。

 

恐らくキャブの詰まりが原因と判断、早速分解します。

 

長期放置車にあるようなドロドロの汚れは見受けられませんでしたが・・・

 

キャブ内から抜いた燃料にはゴミが混ざっていました。これが燃料の通路を詰まらせていたようです。

 

プラグも電極の摩耗が進んでいるので交換します。

 

エアクリーナーも点検しました。これぐらいの汚れなら清掃で大丈夫そうです。

 

清掃の終わったキャブを組み付けたらエンジンの始動を確認します。

今度はきれいに吹け上るようになりました。

 

テスト走行後、エンジンオイルを交換して作業完了です。

 

 

 

今週の定休日は気分転換のため久しぶりにお泊りしてきました。

奈良市内にある春日ホテルです。

校倉造風の外観が正倉院っぽくて面白いですね。

自分は車で行きましたが、近鉄奈良駅から徒歩2分、興福寺はすぐお隣り、東大寺や奈良公園も徒歩圏なので観光するにはとても良い立地です。

奈良県民限定「いまならキャンペーン」を利用させていただいたので少しお得に泊まれました。

 

開業して60年ほど経つ旅館ですが、館内は手入れが行き届いていて気持ち良く過ごさせていただきました。平日なので3組ほどしか泊まっておらず大浴場は貸し切り状態でした。

今回初めての宿泊でしたが、自宅から20分ほどで行けるのでまた利用させていただきたいと思います。

 

部屋の窓から鹿さんの観察が出来ました。中央分離帯の草を一生懸命食べています。この辺りでは日常の光景です。観光客が少ないせいか、鹿さん達が少し痩せたように見えました。

 

近くの商店街を久しぶりに散歩してみました。

コロナ禍以前は観光客だらけで賑やかでしたが、今はガラガラ状態でした。

 

三条通りもこんな感じです。歩いているのは地元っぽい方と鹿さんばかりでした。

早く以前のような活気が戻ると良いですね。でも空いている奈良も静かで落ち着きます。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。