アドレスV125 37000km走行の駆動系はどんな感じかな? | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

5月も残すところあと二日、2020年の折り返し点が見えてきました。

今年は新型コロナの感染拡大という想定外の出来事で始まりましたが、うちは今のところ大きなダメージも無く営業を続けさせていただいています(まだこの先どうなるか分かりませんけどね)。

大儲け出来なくても良いので、後半も今の調子で何とかうまく乗り切れればと願うばかりです。

 

さてこちらは本日メンテでご入庫戴いたスズキ アドレスV125Gです。

数年前にうちで中古購入していただいた車両です。

 

現在の走行距離は37000キロ、調子は全く問題無く、オイル交換もこまめにお越しいただいているのですが、そろそろ消耗品が心配な距離です。

 

まずはエアクリーナーからチェックします。

 

汚れは大したことありませんが、ぼちぼち経年劣化し始めていました。

 

破れてしまうとエンジンに断片が吸い込まれてしまいます。新しいエレメントに交換しました。

 

次に駆動系を点検します。

 

ウエイトローラーは少し摩耗しています。

まだ使える範囲ですが、次回メンテのタイミングを考えて交換します。

 

ドライブベルトはこんな感じです。

毎日通勤で長距離を走られるので、次回のメンテは6~7万kmでしょう。

ベルト切れで立ち往生する前に交換します。

 

キックスターターギヤも動きが渋くなっていたので注油清掃して滑らかに動くようにしておきました。

 

最後にテスト走行して作業完了です。

駆動系など消耗品の減り具合は走り方によって変わります。

今回は修理というようりも予防整備でしたね。

 

 

今夜はもう一つの店(洗い屋本舗)でガス乾燥機の点検です。

 

排気用のファンを駆動するモーターから大きな異音がしていました。

明日店で分解してみよう。うまくいけばベアリング交換だけで復活出来るかな?

本当はメーカーさんを呼んでモーターユニットごと交換してもらうところですが、貧乏ショップなのでまずは何でも自分でやります。

個人店が大手の隙間で生き延びるためのポイントです。しらんけど。

まあガスや電気の工事は資格が必要なので業者任せですけどね。

お陰で洗濯機も乾燥機もだいぶ早くバラせるようになりました。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。