長期放置ビーノのキャブレター清掃 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でご入庫戴いたヤマハ ビーノです。

 

年数は経っているモデルですが走行距離は少ないですね。

実はこの車両、何年か前に別の方に販売したのですが、その方がたった一度乗っただけでその後ずっと放置されていたそうです。それを今回修理依頼頂いた方が譲り受けられ、また乗れるように整備して欲しいという経緯で入庫しました。

 

分解する前に車体周りをエアーで清掃します。埃を飛ばすだけでなく、長期放置車には蜂や毒を持つ虫のお家になっている事も多いので安全のためでもあります。大きなムカデが出て来た事もありますし、何年か前話題になった外来種のセアカゴケグモも奈良では普通に棲息しています。

手はいくらでも汚しますがケガまでするのはまっぴらゴメンです。

 

まずはエンジンがかかる状態にします。

過去に一度手を入れてあるので、勝手が分かっている分安心感があります。

 

まずキャブを外しました。

腐ったガソリンの臭いがプンプンしているので、中がどんな状態かバラす前からだいたい想像がつきます。

 

開けてみました。想像どおりで何だか妙に嬉しくなりました。

腐ったガソリンは手や服に付くとなかなか臭いが取れませんから丁重に扱います。

 

ジェット類は完全に詰まっています。本体はアルミ合金製ですが少し腐食しています。

 

いつもどおりクリーナーで洗浄しますが、その前にジェットの穴を貫通させておきます。

原付のジェットは穴径が小さいので市販のツールよりも細いものを使うようにしています。

 

全部バラしたらクリーナーで浸け置き洗浄します。

今回は汚れがひどいので少し時間がかかりました。

 

スロットルバルブやニードルも清掃します。

 

だいぶ汚れが落ちてきました。作業を早くするため汚れた洗浄液を一度入れ替えます。

 

優秀なクリーナーのおかげですっかり綺麗になりました。

本体の腐食もまあ問題無いでしょう。ガスケットは新品に交換しました。

 

キャブを浸け置きしている間、ついでに出来る部分を点検しておきました。

マニホールドや配管類はそのままでOKでした。

 

燃料ポンプの動作も大丈夫そうです。タイヤも前回交換しているので空気圧だけ調整してそのまま使います。

 

エアクリーナーも以前交換したようで問題無しです。

 

プラグも綺麗なので清掃だけして使います。

ご予算はある程度見て頂いていますが使えるものは使います。儲かりませんが・・・

 

エンジンを始動させました。バッテリーはユーザーさんが新品に交換したそうでセルですぐ始動しました。

 

車体の注油ポイントに注油して・・・

 

テスト走行です。

どこか調子が悪ければ再整備するつもりでしたがキャブを調整した程度でOKでした。

しかしせっかく買ったのに一度しか乗らなかったとは勿体ない・・・。

まあ自分も衝動買いして一度も使っていない家電やらトレーニングマシンやら自宅にたくさん眠らせているので偉そうな事は言えませんが・・・

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。