まいどおおきに。
金融庁が報じた「老後2000万円問題」が随分と騒がれていますね。
様々な考え方があると思うのでここで詳しくは書けませんが、もし報告に示されたモデル世帯に自分を当てはめたら2000万どころか5000万ぐらい必要なので、これはもう死ぬ気で死なない程度に死ぬ直前まで元気に働き続けられるように頑張るしかないなと改めて実感しました。
自営業は定年がありませんが国民年金のみですから。
まあモデル世帯のように厚生年金まで受給出来る場合でも生活スタイル次第でかなり変わるでしょうね。例えば住居が賃貸なら話が全然違ってきますし、車を2台保有していたら維持費も嵩みます。病気をすれば医療費も膨らみます。騒ぎになって当然だと思います。
報告では資産運用も奨められているようですが、投資もある程度経験を積んで手法とメンタルを鍛えないとうまくいきませんし、仕事を引退した後だと大きなリスクは取れないのが難しいところです。
もし健康でいられたら50代半ばあたりで事業規模を縮小してたまに旅行にでも行けたらいいなと密かに夢見ていますが、果たして実現出来るのか夢のままで終わるのか・・・。
まあそれは今後の頑張り次第でしょう。
働く(はたらく)とは、傍(はた)を楽(らく)にする事だと新聞で読んだ事があります。
自分の老後もまあ心配ではありますが、自分のためだけでなく、家族のため、社会のため、そしてご縁を頂けた方のために働くという意識も人間として忘れてはダメですね。
老後生活がどうなるか分かりませんが、せめて心は豊かであり続けたいと願っています。
定休日明けで修理や買取りでなかなか手が回らない状況でしたが、今日も怠けず働いてきました。
こちらは修理でお預かりしたスズキ レッツ4です。
エンジンは始動し走行は可能ですが、メーターのFI警告灯が点灯しっぱなしになっています。
アイドリングも不安定です。
どこが悪いか調べるため、まずはメットインスペースを取り外しました。
原因は配線の断線でした。
スロットルポジションセンサーのカプラー部分で断線しています。
経年劣化で被膜が硬くなると配線の弾力が無くなり、振動で折れてしまう事があります。
カプラーから端子を抜いてハンダ付けしました。他の2本はまだ大丈夫でしたが念のため補強しておきました。
ついでなので他のカプラーも外して点検しました。
元通りにしてエンジンを始動させます。
警告灯は消えてアイドリングも安定しました。
ちなみに走行距離計は軽く3周は回っています。
これまで何度も修理で入庫していただいている車両で、ここ数年はお預かりの度に「今回はさすがにアカンやろか。ぼちぼち乗り換えた方がええやろか」という話になります。
でもなんだかんだで毎回簡単に直ってしまうのでなかなか買い替えが進ま・・・おっと、いつまでも大切に乗ってあげてください。
原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理
日野オートバイ
奈良県生駒市南田原町121-1
TEL 0743-78-2999
OPEN 11:00~19:00
毎週 水・木 定休日
HP http://www.hinomotorcycle.com/
記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。
電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。








