ビーノのオイル漏れ修理 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

先日の記事でも書きましたが、今週の定休日は奈良税務署へ確定申告に行ってきました。

と言っても申告業務は全て優秀な事務員(家内)任せで、自分は運転手兼カバン持ちぐらいしか出来ません。

家事はもちろん、日々の経理事務から決算書の作成まできっちりこなし、おまけに勘までやたら鋭いとくればもはや生命を握られているも同然、全く頭が上がりません。

毎日油まみれになって働くのみです。

歳を取っても楽しく仕事を続けられるようにと一昨年から始めた「1人働き方改革」、仕事の効率を見直す事で生産性を上げ労働時間を減らすという、まさに安倍政権の掲げる経済政策を真似た訳ですが、その結果は決算書に数字となって現れています。

貧乏がバレるので詳しくは書けませんが、売上高は頭打ちながらもその他の数字は良い状況に改善されています。

特に改善出来たのは労働時間です。一昨年以前は休日出勤や深夜までの残業で数字を確保している状況でしたが、この二年間は休日出勤ほとんど無し(役場・銀行回り、買取り回りは除く)、仕事時間も1日12時間までという風に先に決めたルールに合わせて業務を調整する事で、以前のように日付が変わるまで残業するような事も無くなりました。

お陰で気晴らしに軽く外出したり新聞や本を読む時間も取れるようになりました。

まだまだ改善の余地はありますが、来年度もこの状況が続くように頑張ります。

 

こちらは修理で入庫したヤマハ ビーノです。

中古で購入していただいてかれこれ10年近く経ちます。

 

車体右側からオイルが漏れています。

 

原因はオイルホースのようです。

 

後輪タイヤも要交換です。

10年間ほとんどノーメンテだったそうですが、ユーザーさんのモノ持ちの良さに感心しました。

当初は乗り換えも検討されていましたが、まあ消耗品交換レベルですから今回は修理して乗りましょうよというお話になりました。

 

オイルホース交換のため外装を取り外します。

 

ファンカバーも取り外してオイルホースを外しました。

ゴムのホースですが、経年劣化でカチカチに硬化して棒のようになっています。

 

新しいホースに取り替えて中のエア抜きをしています。

エア抜きにはちょっとしたコツが必要で、ホース内に気泡が残っているとエンジンが焼き付いてしまいます。

 

ゴムの弾力が無くなったため、走行中の振動で屈曲部分に亀裂が入っています。

もうちょっと亀裂が大きくなるとオイルが一気に抜けて焼き付いていたかもしれません。

病気も故障も早期発見が大事ですね。

 

エア抜きが出来たホースをオイルポンプに接続したらポンプのエア抜きも忘れず行います。

 

同時にタイヤも交換しました。

 

漏れて飛び散ったオイルを軽くお掃除して作業完了です。

エンジンの調子も良さそうだしあと何年乗ってくださるか楽しみです。

オイル漏れとオイルにじみ、ちょっと判断が難しいですが、一晩停めているだけで何滴も滴っているようであれば要注意ですよ。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。