トゥデイ(AF61)のリフレッシュ整備 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは整備で入庫したホンダ TODAYです。

自走入庫された車両で、エンジンなどの調子は良さそうですが・・・

 

外装はトゥデイのお約束どおり剥離してみすぼらしい事になっています。

 

メーターは不動のため正確な走行距離は不明です。

ユーザーさん曰く、自宅から最寄り駅までの往復にしか使っていないため一周はしていないだろうとの事でした。

 

タイヤは前後ともひび割れだらけです。

こんな状態でちょっとお疲れ気味なトゥデイちゃんですが、これをリフレッシュさせてあげることになりました。

 

まず車両の状態を確認するため軽く試乗しました。次に外装を取り外します。

 

エンジン周りは特に大きな整備をする必要は無さそうなので車体回りから手を入れる事にしました。

スピードメーター不動はケーブル切れが原因でした。

 

タイヤは前後とも新品交換しました。これだけでも走りがかなり変わる筈です。

 

各部の注油ポイントに注油していきます。

分解無しで出来る注油箇所だけでも10箇所以上ありますが、潤滑油、グリス、シリコン系など箇所ごとに適したものを使い分けるのがポイントです。

 

エアクリーナーエレメントはとても綺麗な状態でした。

 

プラグは交換しました。

プラグキャップやプラグコードも異常が無いか点検しました。

 

部品が届くまで3日ほど置いていたところ、セルが回りにくい状態にまでバッテリーが放電していました。

こちらも新品に交換します。

 

外装はシルバーの部分を全て新品に交換しました。

 

外装が綺麗になると他の部分の劣化が目立つようになります。

艶が鈍くなっていたグレーの部分(レッグカバー)を綺麗に磨き上げ、錆びが目立つ状態だった前カゴは塗装しました。

 

最後に閉店後のテスト走行をして作業完了です。

 

他にも色々と手を入れたのですが、写真を撮る時間がなかなか取れず内容の薄い記事になってしまいましたね。最近は修理の入庫が一段と多いのでこんな状態になってしまう日も良くあります。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。