ハイエースの継続検査 とシボレーC-1500 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

昨日は営業車であるハイエースの継続検査を受けてきました。

奈良運輸支局の検査レーンです。

1台あたり5~10分ほどかかるので、新聞を読みながら待っているところです。

前にはかわいいミニクーパーがいます。

古いモデルですが一発で検査合格出来るかな?

 

今度は隣りのレーンに大きなアメ車がやってきました。

シボレーのC-1500です。

ここに来ると色んな車が見れて面白いです。

20代の頃に所有した事がありますが、5700ccV8エンジンの排気音はいつ聞いても心地良いです。

 

この日は午後からの枠で受検しましたが、空いていたのですぐに順番が回ってきました。

ここ2年ほどは一発で合格出来ているのですが今回はどうなるかな?

 

このレーンはマルチテスターといって、検査の手順や結果が頭上のモニターに表示されます。

前回はこんなイラスト付きではありませんでしたが、きっとユーザー車検が初めての方でも分かり易いようにとの配慮でしょうね。

検査官も親切に対応してくださる方が増えました。

初めて自分で検査レーンに入ったのは20年以上前になりますが、その頃だと周りはプロの整備業者さんばかりで、レーン上でちょっとモタモタしていたら「素人がなにしに来た」と言わんばかりの目で見られたものです・・・。

 

今回も一発で合格出来ました。

過去に何度も落ちた排ガス検査(黒煙検査)も、ここ数年はうまく対処出来ています。

 

これは以前乗っていたC-1500です。

2011年2月に 思い出の車 で記事にしていました。 

ボディが大きいのであちこちぶつけており近くで見るとボロっちいのですが、写真だとかっこ良く見えるでしょ?

良く壊れましたしガソリンも大食いでしたが、パワーはありますし修理もしやすく自慢の愛車でした。

またいつか乗りたいなぁ。

 

 

マジで買おうかな・・・。

仕事以外に趣味が無いのもつまらないですし、この手の車ならバイクも積めるのでハイエースのスペアマシンになります。普通のセダンより面白いですし、どうせ滅多に乗らないから維持費も多分問題ありません。普通の人はあまり買いませんから、中古車だと意外に安いんですよ。

 

検査がスムーズに終わったのでそのまま店に直行して中古車整備をしていました。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。