千鳥柄スクーピーの中古車整備 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日は定休日なので午前中のうちに事務仕事を済ませて午後から出勤しました。

中古車整備や部品の整理をしていましたが、今月は稼働日数が少ない上に月末は大掃除や棚卸しなどもあるので、仕事は前倒しで進めるように心掛けています。

先日の記事で少しご紹介しましたが、こちらは中古車のホンダ クレアスクーピーi・スペシャルです。

とてもかわいい千鳥柄、これでもメーカー純正色なんですよ。

 

おもしろ機能が満載のデジタルメーターです。パネルも千鳥柄になっています。

走行距離は11510kmと少な目です。

 

長期間乗っていなかった雰囲気だったのでエンジンはかからないと思っていたのですが、バッテリーを接続したらあっさり始動しました。

気になる異音も無く電装品も快調そうです。

 

まずは外装を外します。

 

キャブレターは毎回必ず分解しています。中はとても綺麗な状態でしたが、一応全てバラしてクリーナー浸け洗浄します。

 

オートチョークのOリング(パッキンゴム)が劣化しており、分解したらあっさり切れてしまいました。新品に交換しましたが、本来はOリングだけで売っておらず、ガスケットセットまたはオートチョークごとの交換になります。ホンダ系4ストやスズキ車でもお約束です。

 

エアクリーナーエレメントです。これぐらいならまだまだ使用出来ます。

 

駆動系も必ず分解します。

新車からまだ一度も手が入っていない思いますが錆なども無く綺麗な状態でした。

 

外で車体の清掃を行ないます。ただキレイにするだけでなく、配線や配管などの状態を確かめるのが目的です。

 

清掃が終わりました。清掃中にいくつか不具合を発見しました。

 

まずラジエター液リザーブタンクの配管が劣化して切れかけていました。

スクーピーの定番なので交換部品は常時在庫しています。

 

次にラジエターです。漏水はありませんでしたがカバーが付いてなかったので何かあるだろうとは思ってましたが、よくよく見るとひし形に変形していました。

 

フロント周りではステアリングステムのナットが緩んでいました。

走行距離が少ない実動車でも油断出来ませんね。

 

フロントフォークのグリスアップを行なっているところです。

 

クーラントを抜きラジエターを取り外しました。

 

ラジエターはリサイクルパーツのストックがあったので交換しますがその前に・・・。

 

エンジンオイルを抜きます。

 

クーリングファンとACジェネレーター、そしてカバーを取り外します。

 

これはオイルポンプドライブギヤです。

エンジン内の潤滑を司るオイルポンプを駆動するという重大任務を背負っているのですが・・・

 

プラスチック製なので軸が折れてしまっています。左が新品です。

 

折れた先端はカバー内側の軸受部に残っていました。

こいつめ!

 

折れたのが軸受側だったのは幸いでした。

オイルポンプ側で折れてしまうとポンプが駆動せずエンジンが焼き付いてしまいます。

 

スクーピー以外にスマートDIOシリーズやズーマー、バイトも同系エンジンなので必ずチェックしています。

中古車を買う際には別途お金がかかっても必ず納車整備で点検していただいた方が良いです。調子が良くても定期的に交換した方が安心ですね。

後期のモデルは対策品に仕様変更されています。

 

プラグも交換します。

 

バッテリーを接続し電装系の点検をしているところです。発電系統はOKなのですが、リークの数値がどうもおかしいです。

 

あるコネクターを外すと数値が正常になったので、配線図を見ながら配線を辿ってみると、CLOCKと記載がありました。

ああ、デジタルメーターの時計機能が電気を消費してるんだとその時ようやく思い出しました。これで15分もの時間を無駄にしてしまいました。

 

エンジンの始動確認が終わったら外装の仕上げです。

 

 

まだ破れてはいませんが劣化と汚れが目立つシート。

 

ちょっと明るい色合いのシートに張り替えました。

 

グリップも変色が目立ちます。

 

こちらも新品に交換しました。

ビーノ用ですがデザインがおしゃれですし色も張り替えたシートと良く合っています。

 

メッキの部分は磨いて仕上げますが、点錆はどうしても残ってしまいますね。

千鳥柄の部分が綺麗だったので助かりました。

 

テスト走行は閉店後に行ないました。

エンジンなど不具合も無く元気に走ってくれました。今回はタイヤも前後新品に交換したのでハンドリングも良好でしたよ。

 

でもやっぱりこのスクーピーの最大の魅力はとてもかわいい千鳥柄ボディでしょうね。

車両本体価格 ¥84,800(税込)にて販売中です。

詳細はこちら→クレアスクーピーi・スペシャル

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません