トゥデイのブレーキスイッチ交換 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

昨日も休日出勤してホンダ TODAYの中古車整備を行ないました。

今回はTODAYのよくある修理、ブレーキスイッチ交換をご紹介します。

ブレーキレバーを握ってもストップランプが点かない時はストップランプ球切れがの次に疑う箇所です。

またこのスイッチはセルスターターの作動スイッチも兼ねているので、バッテリーやモーターが正常にも関わらずセルが回らない時もこれが原因である事が多いです。

日野オートバイブログ「日野の本音」

ブレーキスイッチはレバーの付け根付近に組み込まれています。
日野オートバイブログ「日野の本音」


配線はヘッドライトケース内に収まっているので、ライトを外して行ないます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ブレーキレバーを外してスイッチを引き抜きます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


これがブレーキスイッチです。

普段はレバーによって真ん中の突起が押された状態になっています。レバーを握り突起が飛び出た状態になると接点がつながります。

何故か左側のスイッチに多いのですが、中の接点が接触不良を起こして上記のような症状になります。

日野オートバイブログ「日野の本音」


新品に交換して作業完了!

しょっちゅうある不具合なので部品はたいてい在庫してます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


実はこのTODAY、この作業の前にストップランプ球を交換しましたが点かないのでスイッチ交換に至りました。

しかしスイッチを交換してもブレーキランプは点いたり消えたり・・・再び調べたところランプ球のソケット部が破損しかけて接触不良を起こしてました。
これは少しマイナーなトラブルで、結局テールライト部分を丸ごと交換してようやく点くようにになりました。


ブレーキランプの不具合ひとつで3箇所の修理・・・元の状態が不明な中古車の整備ではこんな事は日常茶飯事です。
分解してみないと分からないものですね。


原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail  info@hinomotorcycle.com

読者登録してね