6月16日。今日は新潟地震の日。 | 源ちゃんのブログ

源ちゃんのブログ

源ちゃんの日常の出来事をお知らせします。

 

 

   みなさんこんにちは。

 

 

 

   今日は日曜日ですが

 

 

   イレギュラーで更新します。

 

 

   実は、60年前の6月16日。

 

 

   13時 3分。

 

 

   まさに先ほど。

 

 

   新潟で震度7の地震がありました。

 

 

 

   当時の話なので、店長はわかりませんが

 

 

   60年前だと、建物の強度、道路、環境

 

 

   知識。経験。すべてにおいて

 

 

   今よりは、劣っていると思います。

 

 

   人間についてはわかりませんが

 

 

 

   生活環境は、劣っていると思います。

 

 

 

   そんな新潟市では、建物の倒壊や

 

 

   当然、けが、死亡。たくさんあったと思います。

 

 

 

   それで毎年、6月16日13時3分に

 

 

   アラートを鳴らし、警告。啓発しています。

 

 

   あぁ~びっくりした。

 

 

   率直な感想です。

 

 

   わかっていたのにびっくりした。

 

 

   はずかしいです汗

 

 

 

   今年の正月には、能登半島じしんで

 

 

   新潟市も大変に被害がありました。

 

 

   学校の建て替えも検討されています。

 

 

   先日、地震後はじめて新潟市西区へ

 

 

   いった際に、道路と歩道、あるいは住宅への入り口が

 

 

   段差があり、急遽直した感じが

 

 

   ありました。

 

 

   もう応急処置ということろです。

 

 

 

   まだ、きれいにするほどの余裕や

 

 

   時間がないのが現状です。

 

 

 

   備えも必要ですし、対策も必要です。

 

 

   でも自然なことで、その力、エネルギーに

 

 

   勝てるものは人間には持ち合わせていません。

 

 

   乗り越えることしかできないのが我々です。

 

 

 

   頑張って乗り越えましょう。

 

 

   ますます、能登を応援したくなりました。