ベースのスラップ練習法を動画で紹介♪♪ | げんちゃんぶろぐ

げんちゃんぶろぐ

げんちゃんのブログです。

ども。おばんです。

げんです。


いやはや。

最近、ベースの記事ばかりですね。

申し訳ない。


先日は、スラップの練習法について紹介させていただいただのですが。

僕のスラップエクササイズ法・練習ノート

その他の練習法はコチラから↓

僕の練習帳。ベースの運指トレーニングについて。


でさ。このアメーバブログってさ、メッセージも受信できるじゃない?

そんで、

『文章だと分かりづらいです。。』

ってメールがいくつか来まして。。。


頑張って書いたのに。。。笑

しょぼーん。


で、このアメブロ。

ぐるっぽ機能とかってのもあってさ。

mixiとかでいうところのコミュニティみたいなやつ?


僕、ベーシストぐるっぽってのに参加してるんですけどね。

そこからベース始めたばかりの学生さんなんかも見に来てくれてるみたいで♪♪


せっかく見に来てくれてるのだから、もう少し協力出来たらという事で、先日のスラップ練習法を動画にしてみました。


アンプが無いので生音での説明ではありますが、伝われば問題ないと思うので、その辺は気にしないでください。笑

これでも分からなければ、またメッセージを頂ければと思います。


あ、でも、もう

『分かりづらいです。。』

だけのメールは辞めてね。。。笑


落ち込むんだ。笑



動画はコチラから↓






で、動画中で使用している楽譜がコチラ↓

bass



昔、日本で活動してた時にね、テレビやラジオに出させてもらった後さ、後から自分で観てみたり、聴いてみたりするじゃない?

いっつも、

『なんで僕ってこんな喋り方変なんだろ。。。』

って思ったけど、久しぶりに自分の喋ってる所を見返してみて、改めて思った。


なんで僕ってこんなに喋り方変なんだろ。。。


気付いたんだ、僕。

何が変なのかって。


スーハースーハーうるさい。笑

これね~、僕のおじいちゃんもスーハースーハーするのね。

遺伝なのかな~。


でも、僕のおじいちゃんのスーハースーハーは、僕のそれとはまたちょっと違ったスーハースーハーなんだよな。


ほら、喋り出す前にさ、

スゥ!

って息継ぎみたいなのする人いるじゃん?


まぁ、僕もたまにあるんだけど。


僕のおじいちゃんがね、

スゥ!!

っと息継ぎして、

『お?喋り出すか!?』

と思って、何も喋らない。

みたいな。


フェイク系のスーハースーハーが多いんだよね。


まぁ、どうでもいいよね。笑


ちなみにこのおじいちゃんは、僕の母ちゃんのお父さんなんだけど。

父方のおじいちゃんの名前は、

『テツマロ』

といいます。


僕が生まれる前か生まれた後か分からないけど、死んじゃってて、会った事は無いんですけどね。


何年か前、僕の母ちゃんと本屋さんデートした時にさ。

母ちゃんは小説コーナーにいるし、僕はする事無くてさ。


暇だったもんだから、ふざけて、

『モトヤナギテツマロ様、モトヤナギテツマロ様。お連れ様がお呼びです。』

って場内アナウンスしてもらった事があるんだけどね。笑


店員さんは笑い堪えるのに必死でアナウンスしてるし、母ちゃんはテツマロだと思われるおがイヤだったのか、中々出てこないし。

楽しかったな~。笑


テツマロはね、名前も面白いけど、聞いた話だと雰囲気も面白い人だったみたい。

僕もよく、うるさいだとか、落ち着きが無いだとか言われますが。


僕の父ちゃんは僕より更に賑やかな人で、更に僕の父ちゃんのお兄ちゃんとお姉ちゃんは、父ちゃんよりも賑やかでうるさいです。笑


きっと僕も段々うるさくなっていって、死ぬまで落ち着き無いんだろうな。


まぁ、全員大好きなんですけどね♪♪


50歳も過ぎて、冬の露天風呂で裸で僕と一緒に雪山にダイブしてくれる父ちゃんには感謝しています。笑


まあいいや。


では、ベース動画。

楽しんでちょっ☆



んだば!!

アディオス!!!!!