どこに行っても治らなかった''腰痛''他にある原因が⁉️ | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

こんにちはニコニコ 
玄武堂鍼灸整骨院 大阪本院ですチューリップ

「最近寒いですね」
世間話はこれ一択になってます(笑)


今日は
どこに行っても治らない
腰痛治して!!えーん

という患者さんが来られました。


Kさんは、鍼灸院も3カ所いったんですが
ぎっくり腰の痛みが全然治らない!
と悩まれて玄武堂へこられました。


【症例】
30代、男性
〇ぎっくり腰
・後ろに反ると痛みが増強
               ・うつ伏せから起き上がる時に痛い


1週間くらい前に趣味のテニスを
してたときにぎっくり腰のような痛みが出現

また、今までにぎっくり腰は5回ほど
しています…

また、最近は家庭が色々忙しくて
ストレスでお酒を
毎日のように多量のんでます。


脈診・・・弦、滑、数
腹診・・・両肝相火
------------------------------------------------------------

【 治療 】
鍼治療を行っていきました。

まずは、過去に5回のぎっくり腰を
していて、普段から腰痛持ち
というとこで、ベースには腎虚があります。


気滞(ストレスによる症状)と腎の両方
を治療するツボへ刺鍼

その他、飲酒による痰湿熱を
とるために脾・胃のツボを使って治療

------------------------------------------------------------
【患者まさより】
もうあとは時間が解決してくれるしか
ないのかな…
と悩んでいたのに
治療前よりも、随分楽になって帰れたので
良かったです。

完治するまで、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------

痛みが辛いと、それによって
精神的にもダメージがあったり
仕事や家事がはかどらないですよね悲しい

少しでも早い完全回復のために
玄武堂一同努めてまいります😊

------------------------------------------------------------

体の、痛み不調は
複数の原因が重なって
突然症状としておこることがあります。 

痛いところへ(標治)ではなく
根本(本治)を見ることが大切ですニコニコ

なので、問診の際
「こんなこと聞かれて関係あるの?」

とよく言われますが、
普段の生活習慣をしっかり把握できることが
治療をする上でとても大切ですニコニコ

何をしても改善されず
痛みなど体の不調で悩まれてる方
お気軽にご相談ください。
質問だけでも大丈夫です🤗

【 つぶやき⠀】


Happyハロウィン🎃
作ってみた
なかなかの傑作ニヤリニヤリニヤリ


YouTubeに鍼灸院へ通えない人への
色んなセルフケアあげてますので
そちらも見てみてください〜♪


電話TEL   06-6131-7866

💚LINE 


🔺YouTube🔺