満足な睡眠とれていますか?? | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

こんにちは、玄武堂天六天満本院ですルンルン

 

暑さが少し和らいで、眠りやすい日になってきましたね♪

それでも、夜眠るのが難しい方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

「不眠症」とは周りの環境関係なく眠れないことをいいます。

環境が整っても寝つきが悪い、眠りが浅い、こんな症状でお悩みの方。

自分の身体の状態が分かると改善法が分かるだけでなく

安心にも繋がりますよねルンルン

今回は、「不眠症」についての身体の状態・改善について

お伝えしていきます。

 

「不眠症」は一般的にホルモンの乱れによるものと考えられます。

ただ、何も原因がないのに乱れるなんてないですよね。

今回は、東洋医学の観点から「不眠症」についてお話していきます。

 

「不眠症」は4つのタイプがあります。

 

〇長時間眠れない、すぐに目が覚めてしまうという方です。

 老化や疲れすぎによる不眠症です。

 

〇寝つきがすごく悪いのですが、寝付けば問題なく寝れるという方。

 怒りすぎや精神的ストレスによる不眠症です。

 イライラしたり怒りすぎると、眠れなくなる人は多いと思います。

 ここでは、その問題が解決したにもかかわらず長期間のストレスが

 かかったことにより、解決後も眠れない方をいいます。 

 

〇すごく眠気があるのに眠れないという方。

 慢性的な食べ過ぎや、胃の消化不良が原因になります。

 

〇身体も倦怠感やだるさがあり寝つきも悪く、眠りも浅いという方。

 心の疲れによる不眠です。

 うつ病のような症状の方に多く見られます。

 

 

      星不眠改善セルフケア星

寝る前に足の後ろのツボ【勇泉(ゆうせん)】と

足の甲にあるツボ【太衝(たいしょう)】を

 自分でほぐしてあげましょう。

朝の日光を浴びることを習慣にして自然の時間感覚

を感じさせてあげましょう。お出かけの用事がない日にも

                             1日1度は太陽のもとにでるといいですよ!ヒマワリ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

そうすることによってホルモンバランスが整えられてきます。

 

何をやってもなかなか改善されない、薬に頼りたくない!!

という方一度ご相談ください。

しっかり、問診させて頂き今の体がどういう状態なのかも

お伝えさせて頂きます。

そして、それぞれに合った治療を行い、快適な睡眠が

できるようにしていきましょうラブラブ

 

                                  玄武堂 天六天満本院

                                    電話06-6131-7866