前向きな気持ちになる香り | 天六天満・関目・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

天六天満・関目・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

みなさん、こんにちは。

塀内です。

昼間は相変わらず猛烈な暑さですが、朝晩には少しずつ過ごしやすくなってきました。

このまま秋になっていくのかなと思っていたのですが、天気予報によれば来週からはまた暑さが戻ってきてしまうとのことでした。

お天気のことはなかなか思うようにはいきません。

でも、たとえどうにもならないことでも気持ちを前向きにして元気を出せば、きっとこの暑さも乗り切っていけることでしょう。

そこで、今日はオレンジスイートの香りを紹介します。

この香りを抽出できる植物は名前をスイートオレンジ、日本ではアマダイダイと呼ばれています。

インドを中心としたアジア南東部を原産とする高木で、熱帯から亜熱帯の地域で栽培されています。

スイートオレンジの果実の皮から抽出されるこの香りはとても甘く、神経の緊張を緩めてリラックスさせ、暗く落ち込んだ気分を前向きにしてくれると言われています。

また、ストレスによるイライラや不眠に役立つとも言われています。

消化器の働きを整えて食欲を出させる効果があるとも言われているので、季節の変わり目で食欲が落ち込みやすいこの時期には丁度いいかも知れません。

まだまだ熱い季節は長引きそうですが、気持ちを前向きにして元気を出して乗り切っていきましょう。