今年も残すところあと1ヶ月となり、
やっと季節を感じる寒さになりました。
年末年始はかなり冷え込むと予想されています。
風邪の予防としてうがい&手洗いはしっかりしていきましょう。
本年は日本を始め、全世界で多くの自然災害にみまわれ、
日々、今ある物に感謝する一年になったように思います。
玄武堂でも日々の皆様の健康に
少しでもお役に立つ事が出来ていたら幸せだと思う次第です。
皆様は2011年のやり残したことはありませんか?
私、古田は関目院の大掃除をやる事そして、
友人や家族と一年の感謝と労いの忘年会を満喫するのみです。
多くの患者さんからも忘年会の話をよく聞きます。
そこで今回のひとやすみのテーマは
「ぽっこりお腹を引き締めよう」です。
これから忘年会、お正月、新年会と、
飲み過ぎてしまった…気付いたらこんなに食べてしまった…
という時期になりますね。。。
この時期だからこそ体型維持&ダイエットについて
お話させていただきたいと思います。
・何故、お腹は出てくるのか?
まずはお腹が出てくるメカニズムからお話させていただきます。
過食や運動不足によって余ってしまったエネルギーは
体脂肪に変えられてしまいます。
体脂肪を溜める貯蔵庫が脂肪細胞であり、
脂肪細胞が特に集中するのがお腹周りなのです。
脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪に分けられます。
脂肪の溜まり方には男女で違いがあります。
女性に多くみられるのが、皮下脂肪の溜まる「洋ナシ型」、
男性に多くみられるのが、内臓脂肪の溜まる「リンゴ型」。
女性は下腹がぽっこり、男性は全体がぽっこり出てきます。
・お腹の筋肉について
お腹周りには様々な筋肉があります。外側から見ていけば腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋となっています。この筋肉達は、デスクワークなどで長時間座りっぱなしになってしまうとほとんど活躍する時間がなくなってしまい衰えていきます。また、肉体労働などでも意識していなければ意外と使われていない筋肉達です。
・筋肉を鍛えてお腹を引き締めよう!
ここで重要になってくる筋肉は「腹横筋」です。
この筋肉はお腹の一番内側にあるインナーマッスルで
骨盤から肋骨までベッタリついていて、
言わば「自前のコルセット」と言ったところです。
この筋肉を鍛えることで内臓を押さえ込むことができます。
腹横筋は腹式呼吸で鍛えることができます。
まず、仰向けで寝て、腰の下に畳んだタオルをかませます。
大きく息を吸って10~15秒かけてゆっくり吐き出していきます。
息を吐く際に口をすぼめ、
腰にかませたタオルを押しつぶすようにして
お腹を絞りこんでいきます。
3~5回を1セットとし、1日1セットを3回~5回行いましょう。
また腹横筋を鍛えることでギックリ腰や腰痛の予防にもなります。
・脂肪を減らそう!
腹横筋を鍛えただけではお腹は締れても
脂肪の量は減っていないので
本当のぽっこりお腹解消とは言えないでしょう。
そこで重要になってくるのが食事制限と運動です。
食事制限も運動も人それぞれで
一概にこれといった目安はないと私は思っています。
年齢、体質、職業、1日の食事量と
それぞれ個人によって違うからです。
ただ言えることは今までの生活を改めなければ
いけないということです。
私個人のやり方としては
①毎日の晩御飯の量を少し控えめにした
②10時を過ぎたら晩御飯ぬき
③週に1回30分程度のジョギングなどです。
これだけで3カ月の間でマイナス5キロのダイエットに成功しました。
無理をしない、できる範囲で継続することが大事になってきます。
あと目標を大、中、小に分けることです。
例えば、
大:『3か月後に結婚式があるのでそれまでにマイナス3キロ』
中:『1カ月でマイナス1キロ」
小:「ジュースを我慢してお茶に変える」
などです。
大は最終目標、中は最終目標までの過程の目標、
小は毎日の目標です。
・自分一人では無理!手伝って!
そんな方には当院が全力でお手伝いさせていただきます。
骨盤の調節や、インディバによる痩身を行っております。
詳しくはスタッフまでご相談ください。
2012年も皆様の健康と笑顔の為に
沢山の情報を『ひとやすみ』に載せてお届けしていきますので、
来年も宜しくお願い致します。
玄武堂関目治療院 古田拓也