2026/1/8
遅くなりましたが「新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」
新年一発目の更新としてはちょっとふさわしくない動画で申し訳ありません。今朝通勤時のドラレコ映像です。
フロントカメラ
リアカメラ
動画の通り、こちらの信号は「青」です。様子から、飛び出しじゃなくて信号が変わるのを待っている時に目まいかなにかでふらついて車道に出てしまったように見えます。
「ガシャン」という音が入っていますが、急ブレーキで助手席のバックやお弁当が落下した音です。フラフラと出てきた歩行者には全く接触していません。
制限速度60km/hの道路を60km/hで走っていましたので、ABSが作動することなくかわすことができました。
動画は途中でカットしてありますが、歩行者の様子がただ事ではないように思われましたので、場合によっては救急車を呼ぶなりする必要があるかと思って、バックミラーで様子を見ながらノロノロ運転していましたが、歩行者信号が青になるとまあまあ普通に歩いて道路を横断していましたので、一時的なふらつきと判断してそのまま通り過ぎました。
あんな状況でも接触してしまえばこちらが悪くなっちゃうんですからたまったもんじゃありません。