山歩きとバイク旅 -4ページ目

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2025/11/23

お袋が旅行に出かけていて夫婦2人なので、海を見に新潟まで奥さんと遊びに行くつもりで家を出ました。

 

六日町で高速を降りて、R253で十日町へ向かっている時、前に制限速度-10km/hくらいで走っていて、全く道を譲る気配のないワンボックスがいました。

 

合法的に追い越しできる状態になったので、反対車線に出てアクセルを踏み込むと、アクセラがいつものような気持ちいい加速をしてくれません。というか下り坂じゃなかったら抜けなかったレベルの加速しかしません。

 

あれっと思ったらメーター内にエンジントラブルが表示されました。

 

モニターで確認する「エンジンシステム異状」だそうです。

 

さらに詳細を確認すると・・・だそうです。

 

奥さんと相談し、十日町で引き返してディーラーに直行することに。「高速走行するな」と出ていますが、そもそもパワーが体感で1/3以下になってますので、高速道路で60km/h出るのかすら不安があります。

 

R17を走っていて上り坂でなければ80km/hまでは出ることが確認できたので、基本下道はいいとして三国峠をどうするかかなり考えました。峠はどうしてもエンジンに負荷がかかりますので、途中でエンジンストップじゃ泣くに泣けません。悩んだ末に関越トンネルだけ高速に乗ることにして、越後湯沢ICから水上ICまで高速で、あとはひたすら下道を走って無事ディーラーに到着しました。

 

ディーラーで確認したところ、エンジンに異状はなくターボチャージャーの吸気センサーが壊れてコンピューターにデータが送られなかった結果のエラー表示だそうです。パワーダウンはエンジン保護のためそのようなプログラムになっているとか。

 

吸気センサーは「サービスキャンペーン」対象だそうで、無料で交換していただきました。サービスキャンペーンということは同様の故障がそれなりの頻度で発生しているんでしょうね。なんにせよ、大事にならなくてよかったです。