2022/9/27
白菜に防虫ネットを被せました。 ホームセンターで税込み2,178円でした。
1.8mのアーチ支柱を1m間隔で立ててネットを被せました。
上下左右にズレまくりですが、この辺はご愛敬ですね。💦
防虫ネットの幅が1.8mでアーチ支柱の全長が1.8mですので、そのままだと左右の押さえ代が無くなっちゃうんですが、アーチ支柱は片側約15cmくらいまで差し込むため、その15cmくらいが押さえ代になります。
仕舞うときのための備忘録で写真を残しました。
幅も長さもちょうどいい感じです。ちなみに白菜を植えた部分の長さは8mです。
押さえ代の押さえは「竹」を使いました。追肥の際などネットを外すときも竹を横にずらせばいいだけなので簡単に外せます。
大根は「本葉」が出てきました。
なんか萎れてます。お袋とご近所のベテランさんの話では「今日みたいな暑い日の昼間はこうなるのが普通で、涼しくなればシャッキリする」そうですが、一応「水やり」をすることにしました。なお水やりも夕方涼しくなってからじゃないとダメなんだそうですね。勉強になります。
ということで16時頃から水やりをしました。
かなりしつこく水を掛けたつもりでも
掘ってみると水が染みこんでいるのは表面1cmないくらいです。ちゃんとしみ込ませようとしたら、相当水を掛けないとダメみたいですね。
白菜は防虫ネット越しに水を掛けてみましたが、全く問題ありませんでした。
紅菜苔も芽を出しました。均一に種を蒔いたつもりですが、芽が出てみるとかなりむらがありますね。
前回、刈払い機を新調したと書きましたが、信じられないタイミングで古い方の刈払い機がお亡くなりになりました。
お袋が「急に刃が回らなくなった」というので確認してみたら、ギアケース内部のベベルギアが壊れたようです。
ベベルギアです。エンジンの回転を90°角度を変えるギアですね。
ギアケースを交換すれば復活するんですけど、ギアケースはサードパーティ製でもまともなものは6,600円します。中国製なら3,000円くらいでありますが、ネットの評判では「簡単にギアの刃が欠ける」そうです。刈払い機は1台あればいいので、当分はこのままほったらかしですね。


















