2026/9/5
去年は苗を買ってきて植えた白菜ですが、今年は苗作りから挑戦することにしました。
ホームセンターで種を買ってきました。
小さい種ですね。これは蒔いた後に残った種です。とても全部は蒔ききれませんでした。
連結ポットは5マスを購入しました。10枚で300円くらいでした。
穴あけにちょうど良いサイズのマジックインキがあったので使ってみました。
一か所に一粒ずつ蒔きました。
全部で150粒蒔きました。半分強苗になればと思っています。それ以上だと植えるスペースがありませんので廃棄するしかないです。さて、どうなることやら。
サツマイモです。今年は雨が豊富ですので、去年のように途中で枯れるという心配はしなくても済みそうです。雑草が酷いのでこの写真を撮った後に引き抜きました。
ジャガイモの後作に植えた石倉ネギです。2度ほど追肥と土寄せをしました。種から育てたネギですが、育て方もあまり調べず、適当にやってますので食べられるようになるのかわかりません。
番外編、オクラの花です。綺麗な花が咲くんですよね。ただ、気温が下がったせいか収穫量はかなり落ちてます。









