北海道旅行1日目 函館 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/7/4~7/6

 

家内と娘と3人で北海道旅行に行ってきました。この旅行、去年行く予定でしたが、緊急事態のため、出発の8日前でキャンセルになりました。(キャンセル料が痛かったです。)

 

すっかり忘れていると思っていたら、なにやら家内と娘で「リベンジどうする?」という話になったらしく、ある日突然「おとーさんいつ休みとれる?」って言ってきました。

 

今回は、計画に私は一切関知せず、全てを家内と娘にお任せしました。と言っても娘は「サッポロビール園でジンギスカンが食べたい」だけですので、計画も何もあったもんじゃないんですけどね。

 

旅行は2泊3日ですが、いくらサッポロビール園がメインと言っても、さすがに札幌2泊じゃ持て余しすぎますので、函館,札幌にしたようです。

 

2024/7/4

朝3時30分発の高速バスで羽田まで。羽田発7:30JAL585便で函館へ。

 

レンタカーを借りて、まずは「五稜郭」へ。旅行社でオリックスレンタカーを手配してくれたんですが、車種は現地に行ってみないと分からないということでした。用意された車は「トヨタ アクア」でした。娘の愛車と同じですので、ナビの操作やら迷わずに済んでラッキーでした。

 

 

五稜郭は私の希望です。その昔、出張で青森県の下北に行った時、途中に休みが入ったので、大間からフェリーで函館に行き、五稜郭と塩ラーメンをと思って大間港まで行ったら、素人目には海が荒れているように見えたんですね。

 

「北海道に渡ったはいいけど、海が荒れてフェリーが欠航になって帰れない」じゃ謝って済む問題じゃないのでこの時は諦めました。その時から「いつか行ってみよう」と思っていましたけど、ン十年目にしてやっと「その時」が訪れました。

 

 

 

行ってみると、広すぎて五角形という感覚が全くないんですね。戦国時代の城のような立派な石垣とか、掘割とかもないですし、ほんとに「ただの広場」という感じです。

 

五稜郭タワーから見ればよかったんですが、家内と娘が「もういいよーーー。次行こうよ」とのことなので、五稜郭タワーは一人でバイクで来た時用に取っておくことにしました。

 

五稜郭には興味を示さなかった娘が「ラッキーピエロだ」って騒いでます。何のことと思ったら、函館では有名なハンバーガーチェーン店なんだそうですね。

 

特にお腹が空いているってこともなかったんですけど、せっかくなので娘と味見してみることにしました。

 

お味の方は・・・・塩分が多いのか、不味くは無いですけど、私には合いませんでした。マックのチーズバーガーのほうが好みです。

 

さて、次はどこに行きましょ?グーグルマップを見ながら見どころを探していたら「立待岬」が目に入りました。

 

雲が降りてきているのが函館山です。

 

 

風が強かったんですけど、景色は良かったです。これでカラッと晴れていれば言うことなしでしたが、雨予報だったのが、若干でも青空が見えるくらいで済んでいますので、これ以上はわがままですね。

 

この立待岬まで行く途中に「函館山頂は17時から22時まで一般車は通れない」と言うような看板を目にしました。

 

それまで、函館山はロープウェイでしか行けないと思い込んでいましたし、この日函館山山頂は雲の中でしたので、全く行く気はなかったんですけど、車で行けるのなら行ってみようということになりました。

 

ご覧の通り、ガスが濃すぎて何にも見えません。

 

さすがにこれじゃどうしようもないので、お土産屋さんなどを覗いて下山しました。

 

次は「金森赤レンガ倉庫群」にいきました。

 

 

 

ほんと、あちこちにあるんですね。特にこの辺は歩いていける範囲に数軒ありました。

 

3人とも、昨夜はほぼ寝ていませんので、早めにホテルにチェックインし、ホテルでしばし仮眠してから、街を散策に出ることにしました。

 

 

ホテルの部屋からの眺めです。すぐ下に函館駅がありました。

 

晩御飯を食べに行きながら、摩周丸を見学しました。入館時間は過ぎているので、外から眺めただけです。

 

 

この時間になって、やっと函館山の山頂が見えるようになりました。2人に「百万ドルの夜景みにいくか?」って言ったら「疲れたからパス」だそうです。

 

晩御飯は「函館塩ラーメン」にしました。

 

 

函館塩ラーメンもン十年来の念願でした。美味しく頂き、ホテルに戻って爆睡でした。