リアブレーキキャリパーの部品購入 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/4/24

 

先日、車検準備でブレーキ整備をしたとき、リアブレーキキャリパーのスプリングを曲げてしまいました。

 

黄色矢印の部品です。

 

写真の↑状態にしたところで雨が降ってきて、バイクを屋根の下に移動させようとしたんですが、ブレーキキャリパーがブレーキホースにぶら下がった状態で移動させるのも良くないと思って、とりあえず車体に仮止めしてバイクを動かしたら、ブレーキから何やら変な音がします。

 

慌ててバイクを止めてキャリパーを取り外してみたら、スプリングとディスクが干渉していたらしく、スプリングの一部が曲がってしまいました。

 

大きな変形ではなかったので、ペンチで掴んで強引に曲げ直して、とりあえずは何とかなったんですけど、赤矢印の部分と、黄色矢印の部分で角度が違っています。もともと角度が違うのか、赤矢印の部分も変形して角度が変わっているのか、わからなくなっちゃいました。

 

試し乗りした結果は問題なさそうでしたが、ブレーキのことですので、万が一ということも考えられるため、カワサキプラザに部品を注文しようと思ってたんですけど、そもそもこんな部品が単体で取り寄せられるのかもわかりません。

 

ネットで探してみたら、カワサキはかなり細かい部品までオンラインショップで購入できることがわかりました。

 

 

で、曲げてしまったスプリングを探したら・・・ありました!でも在庫僅少になってます。ということで大慌てで注文しました。お値段は374円でした。

 

ものはついでなので、ちいさすぎて無くしちゃいそうで不安だった「クリップ」も併せて注文。こっちは220円

 

商品合計が594円で、送料が660円。送料の方が高くついちゃいました。ついでにパッドピンも購入しとけばよかったです。

 

問題の角度を新品で確認すると、やっぱりもとから角度が違うみたいですね。

 

今のままでも大丈夫そうですけど、せっかく新品を購入したので、次の休みにでもスプリングを新品に交換して、今付いているのは予備に回そうと思ってます。