アプローチシューズ | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2023/4/8

無雪期の山歩きで履いているアプローチシューズ「スカルパ クラックス」のソールが剥げてきてしまいましたので、本日伊勢崎市の「山とスキーの店石井」で新しいアプローチシューズを買ってきました。

 

SALOMON X ULTRA PIONEER です。

 

サロモンというと私の中ではスキー用具メーカーで、登山用具についてはあまり信用していないんですが、これしか合うサイズが無かったのと、安かったのと、履いた感じはスポルティバよりもフィット感が良かったのでこれにしました。

 

ぶっちゃけ無雪期の山で登山道を歩くだけなら、靴なんて靴擦れさえしなければなんでもいいと思っていますので、履いた感じさえよければ特にこだわりはありません。

 

お店で普段山で履いている靴下を履いて足を入れてみてフィット感を確認して「うん、これでいいや」で決めました。

 

アプローチシューズは柔らかいので、私の場合は足を入れたときのフィット感さえよければ靴擦れすることはまずありませんし。

 

これで耐久性に問題が無ければいうことなしなんですが・・・・