独断と偏見まみれの「バイクエンジン音」 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

タイトルに書いたように、100%私の好みですので、内容は独断と偏見にまみれています。

 

バイクの大きな魅力の一つに「エンジン音」があります。

(違法爆音マフラーで騒音公害をまき散らし「俺のバイクは最高の音がする」なんて勘違いしているバカは論外です)

 

エンジン音は、興味のない人には違法マフラーと音量が違うだけで「五月蠅い」だけなんでしょうけど、バイク好きにはたまらない魅力です。将来、バイクが電動になってエンジン音が無くなったら、おそらく私は趣味のバイクを降りると思います。(お手軽な足としては乗るかもしれませんが)

 

私が一番好きなエンジン音は、「大排気量,並列4気筒,180°クランク」の重低音です。Ninja1000を選んだ大きな理由の一つがお腹に響く「重低音のエンジン音」でした。

 

 

スロットルを少し煽った時の「ズウォン」という重低音は最高です。迷惑なので、我が家周辺のような田舎ではなかなかできませんが・・・・・・

 

400ccクラス以下の4気筒の甲高い音も嫌いじゃないんですが、やっぱり大排気量の重低音に比べると少し落ちるような気がします。

 

Ninja1000も10000rpmとか回せば甲高い音になるんでしょうけど、普通に一般道を走っていたらまずそんな機会はありません。

 

同じくらい好きなのが「並列2気筒,360°クランク」のエンジン音です。代表的なのが「W800」のエンジン音。この「ドルルルルルル」という規則的な音はこれまた何とも言えません。

 

 

 

反対に、好みじゃないのが「小排気量,並列2気筒,180°クランク」のエンジン音です。自分で乗っていてなんですが、CBR250RRのエンジン音が代表的な例です。この軽っぽしい「トルルルルル」という音を聞くと、なんか力が抜けます。4000rpmあたりからスロットルを開けると、6000rpmを越えるまではほんとに情けない音がします。

 

 

CBR250RRノーマルマフラーのエンジン音を探したんですが、かなり少なかったです。みなさんマフラーを換えているんですね。

 

以前、CBR250RRで出かけたとき、休憩時に話をしたライダーに「エンジン音が気に入らない」と言ったら「マフラーを換えればだいぶ違いますよ」と言われたんですが、私の場合は「音質」ではなく「爆発のリズム」が好みじゃないんです。私が過去から現在まで、マフラーを換えないというか、ノーマルにこだわるのもそれが理由のひとつです。

 

「並列4気筒,180°クランク」も「並列2気筒,360°クランク」も、共通するのが「等間隔での爆発」です。デザインもそうなんですが「左右対称」「等間隔」が好きなんですよね。

 

そのため、同じ「並列4気筒」でもヤマハのクロスプレーンエンジンの音は好きになれません。車種選定時、MT-10が早々と候補から外れた最大の理由が「クロスプレーンエンジン」でした。クロスプレーンエンジンのメリットを感じられるような技術や感性は持ち合わせていないため、私にとっては全く意味がありませんので、音を妥協してまで選定する理由がありません。

 

虫唾が走るほど嫌いなのが、違法直管マフラーの爆音です。あの音のどこがいいのかさっぱりわかりません。さらに「コール」なんてことになると、まったく異次元の世界です。わざわざ「俺は常識知らずの大馬鹿野郎です。人の迷惑なんて知ったこっちゃないです」ってアピールしながら走らなくてもよさそうなものですが・・・・・・それに、意味のない高回転での空ぶかしなんて、エンジンを痛めるだけでメリットは何もありませんし。

 

 

それに、あの音を聞くと「下品で」「汚くて」「センスのかけらもない」暴走族や旧車会のみっともない改造バイクを思い浮かべてしまうので、余計に嫌悪感を覚えます。

 

 

地元の「プチバイク集合スポット」で、元がなんだかわからないほど改造されたバイクで、意味もなくフル加速して爆音をまき散らしてるいい歳したおっさんとか、ハーレーでキーをONにしたと同時に大音量で下品な音楽が流れ、エンジンがかかるとその大音量の音楽が全く聞こえないくらいの爆音をまき散らしたお兄ちゃんとか、ほんとやめて欲しいと思います。