高遠城址公園の桜 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

前から一度見てみたかった長野県伊那市高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

言うまでもなく高遠城址公園の桜は「日本三大桜の名所」の1つです。(他の2カ所は弘前公園(青森県)と吉野山(奈良県)です。)

ネットで開花情報を調べたら、確か8日に満開が発表され、例年だと見頃は満開日を入れて5日間くらい。

満開の時はとにかくめちゃくちゃ混むらしいので、できれば平日に行きたかったんですが、ちょっと今は休みを取れる状況じゃないし、9日は法事で出かけられず、ワンチャンスの今日(4/10)行ってきました。

残念ながら、高曇りだったため青空をバックにというわけにはいきませんでしたが、満開のタカトオコヒガンザクラを満喫することができました。

高遠城址公園の桜は一般的なソメイヨシノではなくタカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノよりも花はやや小ぶりですが、赤みがあります。普通桜の絵を描くとピンクに塗りますけど、ソメイヨシノはピンクというよりも白に近いですが、タカトオコヒガンザクラはイメージ通りの薄いピンクでとても綺麗です。

写真は主に技術と、少しの天気の影響で残念な結果になりましたが、一応並べてみます。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 1

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 2

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13


以下当日の駐車場,道路状況etcです。

満開の休日は渋滞はあたりまえで、過去には最寄りの伊那インターから城址公園まで5時間なんてこともあったようです。(通常は15km、約30分)

この渋滞を避けるため、午前6時に城址公園に着くように自宅を午前3時に出発。わが家から高遠城址公園までは高速道路を使っても一般道を使っても所要時間にほとんど差はありませんので、一般道を走ることにしました。経済的というのもあるんですが、一般道なら峠道も何カ所かあるのでアクセラのドライブも楽しめます。

朝早かったせいもあり、前を走る車はほとんどおらず、後から突っつかれることもなく、マイペースの快適な峠道ドライブが楽しめました。

予定より若干早く、午前6時少し前に高遠城址公園入り口に到着しましたが、驚いたこと高遠城址公園まで約600m車が連なっていました。渋滞ではなく、駐車場に入れるためにノロノロ運転になった結果の車の列ですが、この時間でも高遠城址公園まで歩いて2~5分の駐車場P4~7,P9は満車になっちゃいました。

駐車場は入り口からP9,P4,P6,P5(P4~6はくっついています),P7の順になっていますが、私はかろうじてP5に止められました。これらの駐車場に止められない場合は、高遠城址公園入り口近くの河原にある駐車場とその周辺に散らばっている駐車場に止めることになります。この場合、約600m~1kmほど歩くことになります。

イメージ 12
写真は左がP5で右側の塀のところがP7です。

P4~7,P9は一方通行の細い道路に沿ってあります。このため、いったん満車になると「一杯だよ。先に進んで」と言われて追い払われます。1台車が出たら、そのタイミングで前に来た車を入れるという方式をとっているので、運が悪いと何周しても止められないってことになります。この状態になると、公園入り口には「満車」の看板が出ますので、この看板がでたら上に行かないで公園入り口の駐車場に止めるのが効率的かなと思います。

道路の渋滞は、私が高遠城址公園にいたのは午前10時までですが、この間R152が渋滞することはありませんでした。