久々のジム | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

先週(6/28)、実に一年半ぶりにクライミングジムに行ってきました。

といっても登ることがメインの理由ではなく、ドクターと山行の相談のためにジムで待ち合わせして、登るのはあくまでも「ついで」です。

ジムでは、常連さん達から「久しぶりですねーーー」なんて声を掛けられ、なかには「ずいぶん白髪が増えましたねーーー」なんてありがたい(????)お言葉も。

予想はしていましたが、全く登れなくなっていました。以前ならアップで登っていた5級くらいの課題に手も足もでず、何度かつついているうちに何とか登れるようにはなりましたが、同レベルの課題2種類をクリアしたところで腕が終わってしまいました。

しかも、腕の脱力感と筋肉痛が水曜日まで続くなど、いやでも年齢を感じざるを得ませんでした。

こりもせずに昨日(7/5)もジムへ。今日は待ち合わせしたわけじゃありませんが、ドクターもやってきました。先週登り残した5級課題をつついてみたら、あっさりとクリアできました。ちょーしのって4級課題をつついてみたら、これも何とか登れました。

久しぶりにジムに行き、常連さんに聞いた話ですが、フリークライミングが登山と切り離された別のカテゴリーの遊びになっているのは皆さんも同じ認識だと思います。ウォールストリートの常連さんはほとんどの方がフリー専門で登山はしませんし、ましてや本チャンルートなんて行く人は私とあと2~3人くらいでした。

しかし、今はフリークライミングがさらにインドアとアウトドアに分かれているようで、インドアオンリーのクライマーがそれなりの比率でいるみたいですね。そのせいか、ジムの課題設定もトリッキーというか、考えさせるというか、それまでとなんかパターンが違ってきているような気がします。

話題は変わりまして、去年座骨神経痛で酷い目に遭ったという書き込みをしましたが、今でも完全に直ったわけではなく、時々(日に数回)太ももの裏に鈍い痛みが出ていました。

それが6/28にジムに行ってから痛みが全く出ないことに気がつきました。クライミングで行う、普通ではあり得ない動きが椎間板ヘルニア(私の座骨神経痛の原因はこれです)にはちょうどいいリハビリになるのかもしれませんね。

これからも時間をみつけて、週1ペースくらいは維持していきたいと思っています。