8月2日(日)8月に入り昨日に続いて今日も夏本番を感じる暑い一日となった今日の午前中は、草刈りのお手伝いへ。少しでも涼しいうちにと朝から作業を始めましたが、時間がたつにつれて日差しはどんどん強くなり、暑さも厳しく…。予定していた場所をすべて終わらせることはできませんでしたがお昼前で切り上げることにしました。今日も栗や柿、みかんの木の周りを乗用草刈り機で刈り、その後は電動草刈り機で仕上げるいつもの流れです。一度始めると「あそこも刈っておこう」「今度は刈り残しが気になる」となかなか終わりどころが見つかりません(笑)
草刈りをしながら木々の様子も見て回りましたが、栗も柿も順調に育っていて一安心。実りの季節が楽しみですね。都心に近い麻生区ですが、こうして自然と向き合う時間があるのも、この地域ならではの魅力だと感じます。維持管理はお手伝いながら大変だと感じています。この自然豊かな風景はこれからも大切にしていきたいですね。そして今日も、草刈りを始めると小鳥やカラスが次々と集まってきました。草を刈ると虫が出てくることをちゃんと分かっているようで、毎回その様子を見ては「よく分かっているなあ」と感心してしまいます。
午後は事務所で資料作りなどの事務作業を。今後の活動、定例会に向けた資料の整理や確認を行いながら一つひとつ準備を進めました。今日も一日ありがとうございました<(_ _)>


