三連休初日。地域では夏まつりが行なわれました! | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

7月18日(土)日中は曇り空でしたが夕方には青空ものぞく蒸し暑い一日となった今日は、昨日までの県政調査の資料整理や、先日開催した団体の皆さまとの意見交換会の内容整理など、事務所での事務作業からスタート。

 午後は、麻生市民館で開催されている次年度使用教科書の見本展示「教科書用図書展示会」に伺いました。この展示会は、市民の皆さまに教科書への理解を深めていただくため毎年開催されています。今年も小・中・高等学校の教科書を手に取って読ませていただきましたが、自分が小中学生だった頃と比べると大きく変わっています。写真やイラスト、カラーのページが増え、とても見やすく工夫されていることを実感しました。この展示会は7月22日まで開催されています。

 同じ市民館2階では、ヨシタケシンスケさんの絵本紹介コーナーも開催されていました。思わず読みふけってしまうほど面白く、ユーモアの中にも考えさせられる作品ばかり。「続きは図書館で」という紹介の仕方も印象的で、つい図書館に足を運びたくなりました。

 夕方は、地域で開催された夏まつりへ。千代ヶ丘4町会の「なつまつり」では、消防団による子ども用消防服の体験コーナーや、麻生警察署によるミニパト展示、キッチンペーパーを使った防災マスクづくりなど、防災について楽しく学べる企画も行われていました。また、金程中学校吹奏楽部による演奏も披露され多くの方で賑わっていました。会場ではたくさんの方にお声掛けいただき、ありがとうございました。

 上麻生東町会盆踊り大会では、会場へ向かう途中から浴衣姿の方々とすれ違い、地域の皆さんがこの日を楽しみにされていたことが伝わってきました。会場には小さなお子さんからご高齢の方まで多くの方が集まり、地域に根付いた夏の風景が広がっていました。ご挨拶の機会もいただき、こちらでも会場内で多くの方にお声掛けいただきありがとうございました。開催にあたりご尽力いただいた関係者の皆さまありがとうございました。

 今日のお昼は百合ヶ丘駅近くの「たまり」さんへ。古民家風の落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり食事を楽しむことができました。ごちそうさまでした!(^^)! 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>