ごちゃまぜの福祉。 | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

1月30日(金)昨日より、以前から予定していた県外視察で京都へ。大雪の影響で列車の計画運休が発生し、レンタカーも急きょスタッドレスタイヤへ履き替えていただくなど予定を大きく変更しての視察となりました。

 今回伺った「マ・ルート」さんでは、子どもから高齢者まで、年齢や障害の有無に関わらず、地域の中で人と人とのつながりを大切にする「ごちゃまぜの福祉」の取組みが行われています。今回、地域の方と障害福祉についてお話をする中で、ぜひ現地で先駆的な取組みを拝見したいとお願いし今回の視察が実現しました。丁寧なご説明をいただきありがとうございました。

 途中、施設近くの京丹後鉄道「宮津駅」では、新しい観光特急のデザイン発表セレモニーの中継が行われており多くの方で賑わっていました。以前、京都府庁で観光について伺った際、「金閣寺」や「清水寺」といった京都市中心部だけでなく、府内各地を周遊してもらうことが重要だというお話が印象に残っています。今回訪れた宮津市は、京都府北部に位置し、日本三景・天橋立を有する地域であり、まさにそうした広域観光の拠点の一つだと感じました。今日も一日ありがとうございました<(_ _)>