6月3日(火)朝から肌寒く雨の降り続く一日となった今日は、資料作成などの事務作業を行った後、県庁へ。本日は、総務政策常任委員会が午前中から開催されました。
委員会では、まず当局から所管事業の説明が行われ、その後、先日記者発表があった「国庫補助金の収入漏れ」についての報告がありました。これは、令和6年度防災・安全交付金として国から交付される予定だった 1億3,255万2,000円(県管理道路の歩道整備、道路照明灯、防護柵など交通安全施設の整備費)について、県が国費として見込んでいた収入額と、国の官庁会計システムにおける支出額に差異があることが令和7年5月12日に判明したものです。調査の結果、県側で国の事務処理期限(3月31日)までに必要な手続きを行っていなかったことが原因とされています。
現在、原因の詳細について調査中とのことですが、委員会の中で調査の進捗状況や対象範囲、結果の公表時期などについて確認を行いました。再発防止を含め適切な対応が求めてまいります。
委員会終了後も、定例会に向けて所管局からのヒアリングが夕方まで続きました。引き続きしっかりと準備を進めてまいります。今日も一日ありがとうございました<(_ _)>


