小中連携校の特性を活かしたスポーツフェスティバル! | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

5月23日(金)雲が多く風が涼しく感じられる一日となった今日は、朝、はるひ野小中学校スポーツフェスティバルに伺いました。はるひ野小中学校は、同じ敷地・同じ校舎内に小学校と中学校が併設された「小中連携校」となっています。その特性を活かし、小学1年生から中学3年生までの児童・生徒が一緒にスポーツフェスティバル(運動会・体育祭)を楽しむ様子を毎年楽しみにしています。

 開会式では、小学6年生による素晴らしい開会の言葉の後、準備運動、小学4年生の演技、小学2年生と中学2年生による交流競技を見学させていただきました。準備運動はラジオ体操ではなく、まるでダンスのような元気な動きで始まり、交流競技では中学2年生が小学2年生をリードする姿がとても頼もしく見えました。会場では、先生方や地域の方々とも情報交換をさせていただきました。ありがとうございました。

 スポーツフェスティバル終了後は、事務所にて資料作成などの事務作業とスタッフとの打合せ。午後は県庁に移動し、定例会に向けて各所管課から現状や課題についてヒアリングが夕方まで続きました。しっかりと準備を進めてまいります。

 今日のお昼は、百合ヶ丘駅近くの「燻製麺 燻(いぶし)」さんへ。その名の通り、燻製の香りと味が楽しめる珍しいラーメン屋さんです。ふと燻製麺が食べたくなることがありますが、今日は「酸辣湯麺」を注文。ご夫婦で息の合った調理をされておりそれも美味しさの秘訣かもしれませんね(^^♪ ごちそうさまでした!(^^)! 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>