5月10日(土)午前中は雨、日中は曇り夕方には少し日差しも見えた今日は、事務所で資料づくりやスタッフとの打合せからスタート!
午前中、ご案内をいただき「片平こども文化センター」で今日・明日と開催されている「鉄道模型とジオラマの世界」に伺いました。今回は“車両基地と昭和な風景”という新しいレイアウトも展示されていて、旧塗装の西武鉄道など懐かしい車両がたくさん走っており鉄道ファンにはたまらない楽しい展示会でした。5つものレイアウトの展示を準備するため、前々日から準備を進められていたとのことでいつもながら熱意に感服です。今回もご丁寧なご説明ありがとうございました!
センターの入口では、子どもたちが「マンカラ?」というゲームで盛り上がっていました。空き缶などを使って手作りされたゲーム盤で、上手におはじきを使いながら遊んでいて遊び方も教えてくれました。いざ挑戦…と思ったのですが、ルールがなかなか難しく、子どもたちが簡単に遊んでいる姿に感心。ありがたいことに「一緒にやろう」と誘ってもらったのですが、今回は見送り…次回リベンジしたいと思います(^^;) 楽しく教えてくれてありがとう!
午後は、横浜市内で開催された「令和7年度 神奈川県戦没者追悼式」に参列しました。戦後80年が経ち、ご遺族の皆さまも高齢となり参列者は年々少なくなっています。私自身は戦争を知りませんが、これまで沖縄や広島で、戦争の記憶を語り継ぐ方々のお話を直接伺う機会がありました。いま私たちが当たり前に享受している幸せは、多くの犠牲の上にあるということをあらためて心に刻みながら献花をさせていただきました。
今日のお昼は、栗平駅近くの「とんかつ大将」さんへ。お昼前に伺ったのにすでに店内はほぼ満席!ご夫婦の息ぴったりの連携も健在で、今日も美味しくランチをいただきました。ごちそうさまでした!(^^)! 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>




