自閉症アーティストGAKU(がっちゃん) | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

7月31日(金)朝方降っていた雨も日中には上がり、時折陽射しも覗く蒸し暑い一日となった今日は、午前中、事務所にて事務作業。後援会の方々の多大なるご協力により県議会レポート発送もお昼に無事終了。ありがとうございました。
 午後は、ご案内を頂戴した「SETAGAYA2020 by GAKU」にお邪魔させていただきました。19歳の自閉症アーティストGAKU(がっちゃん)が3年前から絵を描き始め、現在は年間240作品もの絵画を描いているそうです。今回は、全作品の中から厳選した150点を展示されています。会場でもお話をさせて頂きましたが、とても同じ画家が描いているとは思えないほどいろいろな作風の絵が描かれていて、がっちゃんに絵を指導されている方に伺うと、その時々のピュアな気持ちが素直に描かれているからだそうです。会場では、入口で手の消毒、検温が行われ、来訪者カードの記入など、新型コロナ対策もしっかりと行われていました。(※写真撮影の際のみマスクを外しています。)新たな可能性を感じる素敵な時間をありがとうございました。このがっちゃんの個展は世田谷美術館で8月2日(日)まで開催されています。
 今日のお昼は、百合ヶ丘駅近くの「多満」さんへ。ランチタイムを少し外して伺いましたが、店内はお客様で賑わっていました。入口での手消毒、レジ前にビニールカーテンを設置されているなど感染拡大防止対策をしっかりと行われていることが安心につながっていると感じます。ごちそうさまでした!(^^)!
 今日のタウンニュースには、地域のお祭りや子ども会、竹あんどんの会等でいつもお世話になっている本田さんの記事が掲載されていました。宮崎県出身だったのですね(^^♪
 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>