11月11日(日)秋の絶好のイベント・行楽日和となった日曜日。今日は午前中、片平小学校で行われた「麻生区総合防災訓練」の開会式の出席からスタート!今回は、神奈川県警の第2機動隊の「震災対応用活動車」も展示され、町内会で防災を担当されている方を中心に、たくさんの方々が訓練に参加されていました。日頃の訓練の積み重ねがいざという時に備えとなることを被災地で伺っています。ぜひ、今後も行われる訓練に参加されてみてはいかがでしょうか。
防災訓練を後にし、麻生区役所周辺で開催をされた「第15回麻生区社歌福祉大会式典」に出席。式典では、日頃社会福祉事業に貢献をされている個人、団体の皆さまが表彰をされました。今後も「誰もが生活しやすい地域をつくる」社会福祉協議会の活動発展を祈念申し上げます。また、外の会場では多くの福祉関係団体が出店を出展されていて大賑わいでした。その中で今シーズン2回目のお餅つきのお手伝いを…。今日は70kのお餅をつくとおっしゃっていました。皆さまお疲れ様です!
午後、第43回川崎市少林寺拳法大会に出席後、昨日2連覇を決めた「川崎フロンターレ 青玄まつり」にお邪魔しました。選手との握手会、記念撮影などもありたくさんの方が参加されていました。会場では近くの高校のダンス部の発表や、地域の子ども会の皆さんが焼きそばや綿菓子を販売するなど、また、地域の学校や団体との連携もしっかりと図られて、地域に根差したチームであることを感じることができました。選手の皆さん、サポーターの皆さん優勝おめでとうございます(^^)/



