パリオリンピックが3週間後の7月26日に開幕します。2021年の東京オリンピックが不完全な無観客で行われたせいで、今回は通常開催で行われる物の、今ひとつ盛り上がらない感じがします。

 

 東京オリンピックで復活した野球もパリでは行われず、2028年のロサンゼルスでは再度、復活しますが、世界的に見たら一部の地域にしか競技していない種目なので、世界の檜舞台はワールドベースボールクラシックにバトンタッチされているのが現状です。

 

 体操の橋本、やり投げの北口、女子レスリングなど活躍が期待される選手は沢山いますが、私は柔道の最重量級の斎藤立選手に注目です。

 

 親子2代で出場、親子2代での金メダルを目指します。若干、粗さが残り勝てる試合を落とすことがありますが、22歳のフレッシュな力に期待したと思います。

 

 フランスは柔道が盛んで、日本よりはるかに人気があります。そのフランス柔道を牽引するベテラン35歳のリネール。2012、16年の金メダリストですが、強いというよりは上手く勝つ柔道をします。

 

 日本選手がなかなか勝てない相手ですが、完全敵地となるパリで、斎藤選手がリネール選手に引導を渡すシーンがパリオリンピックのハイライトシーンとなるのではないかと、予想したいと思います。

 

 では、またレポートします♪