週末は神戸で行われている、パラ陸上世界選手権を取材して来ました。

 

 以前、こういう大会は入場料を取る事がありませんでしたが、今回は前売りで1,800円と800円の2種類。

 

 さすがに満員という訳ではありませんが、それでも以前ユニバーシアードが行われた大きな会場で2~3割の観客。

 

 少しずつではありますが、パラスポーツの認知度が高まっていますし、収益が上げればいいと思います。

 

 競技は障害によってクラス分けが異なり、分かりずらい所もありますが、会場のアナウンスで説明してくれるので、何とか理解することが出来ました。

 

 また、村岡桃佳選手のような冬季競技との二刀流でパラリンピックの金メダリストが登場すると、ひときわ大きな声援が送られ、取材も多くされていました。

 

 日本人が出ていなくても、競技自体で充分楽しめますし、世界のアスリートを見られるだけでもいい機会になります。

 

 今週の土曜日25日までの開催ですが、ぜひ、皆様にもおすすめしたいと思います。私も、もう一度。取材に行く予定です。では、またレポートします♪