元横綱白鵬の宮城野部屋が一時的に閉鎖。伊勢ケ浜部屋に転籍することになりました。

 

 一時は完全閉鎖とも言われましたが、このブログでもお伝えしたように、それでは厳しすぎますので、一度は猶予を与えた格好となりました。

 

 しかし、次に同じような不祥事があったら今度こそ閉鎖で、崖っぷちであることは変わりありません。

 

 元横綱旭富士の伊勢ケ浜親方は来年の7月に定年となります。再雇用となっても部屋付きの親方になれません。要するに伊勢ケ浜部部屋の伊勢ケ浜親方としては残り1年しかありません。

 

 その後は、横綱照ノ富士が部屋を継ぐのは既定路線だと思います。そうすると宮城野親方を直接、指導出来るのも1年。

 

 このタイミングで宮城野部屋が再興されるのではなかと思います。ちょっと早いという意見もあるかも知れませんが、現役時代に色々問題はあったにせよ、あれだけ貢献をした力士です。

 

 1年後、宮城野部屋復活。ただし大きな問題を起こしたら、一発でアウトと言っておきたいと思います。

 

 この1年の宮城野親方の動向に注目です。では、またレポートします♪