人は成長できる | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

お疲れさまです。

現場革命のヒダです。

更新が遅くなり誠に申し訳ありません。


最近朝がめっきり寒くなりましたね。
起きるとき布団から出るのが億劫になってきました。
気がつくと暦も11月の後半、今年も後1か月と二週間。
俺の三十代も後10日程・・・

今年は色々と変化のあった年になりました。

コロナによる世間の変化
プロタイムズからヤネカベへと名前もかわり
何より俺に彼女ができた・・・

今のところこれらの変化は俺にとって良い方向に向かっていると思います。

特に以前より人に興味を持ちようになったと思います。
今まで見てこなかった部分を見るようになった気がします。

見てこなかった部分の中には自分のことも入っており、変えないといけない部分がたくさん見えました。

今年の残りはその部分を変えていくことを目標として頑張っていこうと思います。


最近昭和記念公園にいってきたのですが、同じ花でも同じ表情はなく全て違うんだと思いました。
人も同じで全ての人は違う。

しかし植物なんかはその環境に適応するために世代を超えて進化してきました。
環境に適応できなかった個体は残念ながら死に絶えてしまいます。
花は世代を超えてしか己を変える術がありません。
しかし人間は世代を超えて進化する前に、己の考え方や体を変えて環境に適応する能力があります。

それが成長です。

生物の中でこれ程の能力があるのはおそらく人だけなのかなと思います。

例えば彼女ができた 
例えば結婚した
例えば子供ができた

自分の環境が変われば周りも変わる
なのに自分自身が変わらなかったら妙な軋轢が生じる。
自分が決断したことに対して不満をとなえるのはどうかなと思うので、俺は自分をその環境に合わせるようにしようと思います。
変に意地を張って俺は俺のままで周りの環境を自分に合わせさせるのは難しいとも思います。

人は早く成長できる生物ではありますが、同時に失敗も多くする生物です。

だけど現場革命と言う所は失敗に対してはそうそう咎められず、むしろいっぱい失敗してそれを糧に成長しようという所です。

俺ももうすぐ40歳になりますが、これからもっともっと成長して周りをもっともっと幸せにしていきたいなと思います。

今年も後1か月と少しではありますがよろしくお願いします。