ビバ工事管理革命部! | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

皆さんお疲れ様です!

現場革命チームで…いや…総研グループで唯一Dの名を持つ男大二郎です!

いつも現場革命ブログご覧いただきありがとうございます。

現在も工事管理革命部と言う名の精神と時の部屋で修行中でございます!

ここへ来て約半月が経ちましたが、まだまだ器の小せー子供だなーと痛感してます。

しかし!楽しくて楽しくて仕方ないです!

きっとまだまだ楽しくなる。

失敗とか挫折とか成功とか成長とか全てが楽しいんですねー。

んまぁそんなの今更言うことでもないんですがー(。◝‿◜。)


とにかくいろんなこと学びまくりなんですねー。

軽い感じですが演技も覚えましたーw

100%演技ではないですが、リアルに感じてる感情を、相手により強く伝える為には大げさ感が大事なんですねー。

演技と言うと少し語弊が生まれますが騙すわけでも嘘をつくわけでもないのです!
{AAC3AB73-806E-4314-A78E-2666134E2D60:01}





ところで話は変わりまして前回ブログで屋根の下処理やタスペーサー、板金部分の錆止めなどの話をさせていただきました。

下処理関係の次はいよいよ屋根の瓦部分の塗装にうつります。

前回紹介したスレート瓦の他にも色々な素材、形状の物があります。

代表的な物をあげると、セメント系の物、鉄板系の物、鋳物などなど…
{6BBC677F-9208-44C2-A760-C327638ABC25:01}


そして塗料の種類も山程ございます。

何種類あるかも分からない位あります。

何が違うかと…

分かりやすくわけると、まず溶剤系の塗料
ですね。
そして水溶性の塗料ですね。

双方にグレードがあります。

効能、性能みたいな感じですね。

汚れにくいとか、遮熱とか、耐候年数の違いとか、もちろん保証期間なども変わってきます。

しかし、いくら高くて良質な塗料を使ったとしても、要領、用法を間違えると本来塗料が持っている性能をしっかり活かせなくなるだけでなく、劣化のスピードを著しく上げ、剥離などの原因となります。


何が言いたいかと言うと、塗り手によって、塗る塗装職人によって全て決まると言うことです。
{CD11024B-0708-4874-AFC8-40EA66EA2C70:01}



例えば遮熱性能や遮光性能がとても高い塗料、値段も高いです。

溶剤系の塗料だとします。

溶剤系の塗料には必ずと言っていい程シンナーを混ぜます。
塗料に混ぜる専用のシンナーです。

塗料によって多少異なりますがシンナーは入れてもよい分量が決められています。

一缶に対して20%まで…だったり。

しっかりと定められています。

そして塗らなければならない塗布料などもございます。

簡単に言えば塗膜の厚さです。

これらは職人の腕一本でいくらでも調整可能です。

いくらでもは言い過ぎですが、シンナーを入れ過ぎたからといって塗れなくなるわけでもないし、すぐに不具合が出るわけでもないんです。

たっぷり塗ろうが薄く塗ろうが正直仕上がりはそこまで変わらないんですね。

変わらないと言うか変わってても比べる物が基本的にないので、お客様はそれが間違ってるのか、なにが正解なのかも分からないんです。

当然シンナーを多量に入れて沢山塗れば本来の性能なんて発揮出来るわけがないんです。

カレーを作るとき、カレーのルーを入れると思いますが、ルーの箱の裏などに分量が書いてありますよね。

そのルーに見合った食べ方、水の量などなど。

本来決められている規定の水の量よりも、多い水を入れたらどーなるか。

量は増えますね。

でも味が薄くなってしまって美味しくなくなりますね。

本来のそのカレーの美味しさ、性能は出ないんですね。

女性のお化粧など、例えばファンデーションとか多少力を入れて引っ張って薄く薄く伸ばしたとしたらモチは良くないですよね?。

もちろん元の状態にもよるんですが、まったく痛んでなければお化粧なんて要らないし、劣化が進んでれば方法は変わりますしその方法もいろんな種類がありますが。

劣化と表現してしまい申し訳ありません。

でも同じ事なんですね。



楽に塗れて早く塗れる方法ばかりを考える職人さんがまだまだ多いんです。

結局自分の為に、自分の事しか考えず塗る職人さんが沢山いるんです。

本当にそんな職人さんがいっぱいいるのかしら?!

なーんて思う方も居ると思いますが…

沢山います。

今や塗り替えは7割8割ほどが手抜きと言われてるんです。

必ずやそんな世界を僕ら現場革命チームの力で淘汰し、革命を起こしてみせます。


とてもとても長い長い長い道のりになるかもしれませんが、

諦めるなんてあり得ない…

不可能なんてあり得ない…


その為でもあるのですが、私Dは工事管理革命部と言うなの精神と時の部屋にきました。


そして現実革命チームも日々拡大を続けています。


{C51A2338-D637-4420-8C03-916F12C66EEB:01}
新しい仲間の真さん。(しんさん)
とても頼もしく、色々頼れる真さん


{AB100C69-C978-417D-9DF7-779FF8439ED2:01}
1年後、2年後、どんな姿になってるのかワクワクしてしょーがないイッシー(イッチーのお陰)



新メンバーも、既存のメンバーも、まだ見ぬメンバーも、この現場革命チームと言うチームのメンバーだと言うことの意味とか

どんなチームで何をしようとしているチームなのか

はたまたどんな未来を作ろうとしているチームなのか

そこをもっともっと深く考えて、深く深く心に刻んでいかないといけないですね。

全員が本気で考えて本気で想わないとその未来には辿り着けないので

と、言うよりも全員で向かえば必ず辿り着けるので

{4E59158B-EC71-4A1C-A51A-0F5F9D527CBB:01}
もーりーさんの為にも必ず叶えなきゃならないし。

ほんとにいつもありがとうございます!

最近コメントをくれないチェホさんの為にも…


逆に目指してる未来がどれだけ凄い未来なのか、そこにいく事がどれどけ大変なことなのか

もっともっと考えなきゃいけない。

1人でなく全員で想わないと始まらない。

自分への愛なんてどーでもいー。





愛の力は無限大