磨き続けよう! | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official


現場革命ブログをご覧の皆さんお疲れ様です!

大二郎でごあす!
photo:11



今日は日曜日、とてもいい天気でいい風が吹いていて

何もないのに気分が向上してくるようなそんな気候でしたね!

お出掛け日和

そして仕事日和な一日でしたが皆さんはどー過ごされましたか(^o^)




僕は現在職長として工事させてもらっている現場へ(^ ^)

来週火曜日辺りに天気が崩れる予報が出ていて
工期も迫ってきているので少しでも工事を進めお客様にご迷惑をかけない為にも!と言う想いで少しですが塗り塗りしてきましたー!(*^^*)

冒頭にも言いましたがとても仕事日和で心も落ち着きそして穏やかに工事が進められた気がします。

本日の作業内容は各所附帯塗装


窓枠の木の部分や

庇【ひさし】の折り返しの部分だったり水切りだったり

こう言った場所を色んな種類の刷毛を使い塗っていきます。

塗装業界の用語で言うと

ダメ込み、もしくは、ダミ込み

さてどっちなんでしょう。

僕はダメ込みとずーっと言い続けてるのでダメ込みで(^^)

その話は置いといて

とても細かい部分だったり

外壁は仕上がっていてその外壁を極力汚さないように仕上がっている部分とこれから仕上げる部分を塗り分けていきます!

なのでイライラしていたり焦っていたり心が乱れていると
その心がまるで鏡に映し出されるかのように
仕事、作業に出てしまいます。

そうなってしまうと、悪い事は不思議と重なる物で

どんどん気持ちが乱れてしまい納得のいく工事が出来なくなってしまいす。


なので今日はとても集中でき楽しく仕事ができ
工事が進められたかなと感じています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から始まる新コーナー!【不定期】

★ダッイジローン3分テクニック~★

ダダンダンダダン!ダダンダンダダン!
トゥルルゥーートゥルーww


んまぁ塗装などの仕事をしている方はご存知かと思いますが

なんとな~くでいいので聞いてやってください!

今僕が工事させて頂いてる現場にもいっぱいある部分なのですが

photo:01


俗に言う水切りと言う部分

20mm位あれば問題ないのですが

大体10mm位だったりそれ以下だったりしますよね。

どぅ塗るか?

それにあった細い刷毛で塗るか?それじゃぁ現場革命チームの名が廃る

photo:02


そしたら写真の様な通常より少し小さい刷毛なんですが
これで塗るか?
この刷毛だと刷毛自体小さい為
もちろん毛も短くて少ない

必然的に刷毛に含む事が出来る塗料の量が減りますよね。

そうなるとナカナカ塗り進められません。
やはり普段から1番活用していて1番使い慣れてる刷毛。
photo:03


この大きさの刷毛で塗り進められれば1番効率がいいですよね。

しかし塗ろうとする面がとても狭い為に刷毛の端っこの方しか使えない…

ネタ【塗料】がうまい事配れない…

せっかく毛が長く毛が多い刷毛を使ってネタの含みも抜群なんですが刷毛に含んだネタを上手く活用して無駄をなるべくなくすには…

このテクニックを使うタイミングはそれぞれでいいとは思います。

僕はまず刷毛にネタをしっかり含ませて普通に塗っていきます。

頃合いを見て刷毛を横などにして、塗る相手に対し引っ掛ける。

刷毛からネタを絞る取る感じ【漉す】

photo:04


そうすれば
photo:05


photo:06


この様に塗料がその場所に溜まります。
その溜まった塗料を伸ばしてあげればいいだけ
photo:07


1回につき大した時間の短縮はありませんが
このテクニックを出来る場所は一箇所ではないので
塵も積もれば山となるですね!

photo:08


photo:09


こんな所でも下に塗料を垂らし垂れきる前に塗り伸ばす。
photo:12



photo:10


こちらも一緒。
この場合は特に使えるはずです。


と言う感じで新コーナー!
★ダッイジローンの3分テクニック~★
を終わりたいと思います。

またの機会を~(^o^)


本日UP遅くなって申し訳ありません。
遅くなってしまいそうなので今日はこの辺でヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日からまた一週間始まりす!

いい一週間になるように今日は良い気分で終え良く寝て

明日からまた頑張りましょう!!


屋根塗装

外壁塗装

各種リフォームは

プロタイムズ総研へ

祭。


http://www.protimes-souken.com/