現場改革研究所の松本です。

 

ロボットの導入を考えているんだけど

・・・いつから????

 

なんて考えていると

 

あと5年も経てば

 

「あ〜あの時決断

  しておくんだった!」

 

と後悔する事になります。

 

Amazonなどは

いち早く入れたおかげで

 

圧倒的なシェア拡大

売上倍増となっています。

 

 

そりゃそうですよね

 

 

これまで 人が

 

注文書を持って

 

広い倉庫をあっち行ったり

こっち行ったり

 

ウロウロしながら

ピッキングしていたのが

 

 

全部ロボットがやってくれる

 

 

人はそれを発送するだけなら

 

早いし間違いないし

どちらにも得しかありません。

 

 

しかし 日本の企業は

 

護送船団方式なので

 

みんな一緒の横並び

 

どこか抜け駆けしようものなら

 

叩く叩く

 

「おいおい 足並み

       揃えろよ〜!」

 

ってなりますよね。

 

ハッキリ言って

 

愚の骨頂です。

 

当然 最初はロボットが

やるより人がやった方が

早いに決まっています。

 

何故ならば人間以上の

ロボットは商業レベルでは

ありませんからね!

 

でも 最近のロボットは

AIで学習していきますから

 

ドンドン精度は上がって行きますし

価格も安価になって行きます。

 

先行者利益を得ることができるんです。

 

人の採用は人気の商売なら

まだしも ご自分の会社が

そんなに人が集まるでしょうか?

 

数字を見てもジリ貧感や

人材の質の低下など

気になりませんか?

 

海外の労働者も

円安の日本にきて稼いでも

儲かりませんから来なくなります。

 

日本経済は

国内でドンドン生産して

海外輸出して貿易黒字を

目指すしかありません。

 

では どうやって

物を作るのか?

 

人が居ないんなら

自動化しかありません

今後はロボットの時代である事を

 

早く気づいて

 

早く導入した会社しか

 

生き残っていけない事実を

 

認識するべきでしょうね?!

 

では また

チャオ