温泉に入るサルで有名なところがあり、観光スポット、撮影スポットにもなっている。

場所は上信越の湯田中・渋温泉の先、上林温泉をさらに奥に行ったところ。

一度行ってみたいと思っていた。

行くならやはり冬がいい、できれば雪でも降っているとさらにいい。

そんな思いで新年に行ってみた。

 

上林温泉街にある専用の駐車場に車を停めて、そこから歩く。

駐車場も臨時の駐車場が用意されている。

周りは雪景色である。

駐車場からは地獄谷野猿公苑まで1.6km、徒歩約25分とある。

 

道は雪道である。踏み固められた雪道は固く滑りやすくなっている。

 

こんな道をひたすら歩く。

 

 

野猿公苑の近くになると猿の姿も見られる。

 

 

 

あと一息。

 

ここで入園料800円を支払う。雪道だったこともあり、ここまで駐車場から約30分かかった。

 

 

人だかりは、サルが温泉に入っているところ。

 

早速その温泉の近くに行ってみる。

サルは人間を警戒することもなく、気持ちよさそうに温泉に入っている。

外気温はほぼ0度位。

サルが温泉に入るのは、人間が温泉に入るのとはちょっと違うようだ。

サルは水が苦手で、積極的に温泉に入るのではなく、この冬の極寒を耐えしのぐために温泉に入るのだという。

そして温泉に入っているのは多くはメスザルのようだ。

 

温泉の周りからひたすらサルの入浴シーンを撮影した。

ウワサ通り、サルより人間のほうが多い。そして日本人より外国人のほうが多い。

 

 

 

昼前にサルに餌がまかれ、食事タイム。

 

食後にまた入浴。

 

 

 

いい湯でこざる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サルが見られるのはこの温泉だけではなく、公苑内のいたるところでサルを観察できる。

でもやはり温泉に入るサルは最高。

見飽きることがない。

 

決して交通の便がいいところではないが、世界に知れた日本の観光名所のひとつであった。