10月31日はハロウィン。

NHKのアナウンサーはハロウィーンと言っていた。

いったいいつからこれが日本で年中行事になったのだろう。

私には全く関係なく、興味もないが、年々盛り上がりを見せているような。

そもそもハロウィンとは何なのか。

ネットで調べれば詳しく説明されているだろうが、ここはあえて広辞苑で調べてみる。

そこには「諸聖人の祝日の前夜(10月31日)に行われる祭り。スコットランド・アイルランドのケルト的伝統に起源を持つ収穫祭で、魔除けの意味を持つ。」とある。

日本にも同じような趣旨の祭りは多くあると思うのであるが。

まあそれ以上こだわらないことにしよう。

 

10月31日の東京タワーのライトアップはハロウィンにちなんだライトアップであった。

東京タワーのライトアップはよく撮影に行くので、この日のハロウィンのライトアップは初めてであったので行ってみた。

 

まずは赤羽橋交差点から。

この日のライトアップはハロウィンカラーのオレンジ(茜色)と魔法のイメージの赤紫(秋草色)。

 

東京タワーに向かっていく。

 

 

東京タワーの真下より。

 

 

 

クロスフィルターを着けてキラキラに。

 

再び赤羽橋に戻って。

東京タワー周辺は思ったより人が少なかった気がした。

みんな渋谷に行ったのだろうか。

 

 

最後は桜田通りを見た方面に向かったところから。

ここもお気に入りの撮影場所である。

 

 

 

 

 

 

ムード歌謡が聞こえてきそうな・・・

やはり私にはハロウィンは似合わない。