私がいまだに苦手なものが、渋谷スクランブル交差点。
しかしそのスクランブル交差点を遠くから眺めるのは好きだ。
今やスクランブル交差点は外国人観光客にとっても人気の観光スポットとなった。

先日その渋谷スクランブル交差点をほぼ真上から見下ろせるスポットに行ってみた。
交差点脇のビル、白い建物の屋上部分が展望デッキのようになっている。
イメージ 1

イメージ 2
「MAGNET by SHIBUYA109」
商業施設である。
7階に飲食フロアがあり、その7階から屋上に出る。
そこは、その名も「CROSSING VIEW」。
ここに行くには別途500円払う。
イメージ 3
ここからは真下にスクランブル交差点、そして渋谷駅周辺がを望むことができる。
イメージ 4

イメージ 5

さぞ大勢の人がいるだろうと思ったが、この時は人は少なかった。
聞くところによると、外国人観光客が多いということであった。

しばらくここから渋谷スクランブル交差点と、そこを渡る人の様子を眺めた。

イメージ 6

信号が変わると一斉に人が各方向からすれ違う。
よく見ると外国人観光客が多く、交差点上で記念撮影している。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この日は昼間は雨模様であったが、午後に一時止んだ。
そして、夕方からまた少し降り出すと、スクランブル交差点に傘の花が咲き始める。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
満開とはいかないが渋谷スクランブル交差点にも色とりどりの傘の花が咲いた。

私はこうした雨の日に渋谷スクランブル交差点に咲く傘の花を眺めるのが好きなのである。

地上に降りた。
スクランブル交差点の前。
やがて帰宅時間となるが、それぞれどこへ行くのであろうか・・・
イメージ 14

イメージ 15