山茶花、椿、梅、菜の花、モクレン、桜・・・・
冬から春にかけて街中で見ることが出来た花々。

そして桜が散った後白い花を咲かせた木々が目につくようになった。
ハナミズキである。
桜の花が散った後、待ってましたとばかりに花を咲かせる。
白い花、ピンクの花、紫がかった花・・・

最近街中でこのハナミズキの花が多いことに驚かされる。
私が気付かなかっただけかもしれないが。
街中の道路の街路樹が目立つ。
住宅の庭の木としても多く植えられている。

私は花を見るとそれにまつわる歌を口ずさんでしまう。
ハナミズキといえば、
♫薄紅色の~
一青窈が歌った「ハナミズキ」。
この歌でハナミズキという名を知ったようなものである。
そしてハナミズキは薄紅色の花と思っていた。

ハナミズキの花が散ったら次はどんな花が咲くであろう。

近所の道路の街路樹。
色は圧倒的に白が多い。
イメージ 1

イメージ 2

住宅の庭のハナミズキ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

自宅の目の前の学校の周りにも植えられていた。
イメージ 6

イメージ 7