こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



マンションリフォームの件で


とうとうTOTOショールームへ

ダジャレニヤニヤ

行ってまいりました


トイレやキッチン、バス、洗面所は

リフォーム会社指定のメーカーがあって

契約時には仮の型番で予算が取られています


だけどこの型で良いか

色、オプション機能など

実物を見て説明を聞いてきてね。

それで選んだらメーカーの人に伝えてね。


予算に反映させるから ってな感じです。

メーカー担当者からリフォーム会社へ

顧客の選んだものが伝わるシステム


私、設備のデザインやオプションは

よく分かりません…というか

あまりこだわりはないと

自分では思っていた。


唯一の希望は

掃除しやすいこと


それでまず

すぐに決まりそうなトイレ

これを見にTOTOへ



色見本のレプリカ 手のひらサイズ



​敵の戦略にはまる


なんなら

水洗トイレであれば

それ以上贅沢は言いません真顔


それくらいシンプルな気持ちだったのに

まんまとメーカーの策略に陥りました。


掃除がしやすくて

除菌水

節水 

蓋の自動開閉


更には


壁紙

ペーパーホルダー

手すりを付けますか?など…


いろいろ聞かれて

サンプルを見て

説明を聞いているうちに

あれもこれも必要な気がして

 うずまき うずまき うずまき


人はグレードの

高い方高い方と

見せられると

そちらへ気持ちが傾くように

出来ているようです。





せっかくだから

良いものを 照れ


煩悩の沼にはまってしまい

30分でケリをつけるつもりが

1時間経っても決まらず

お持ち帰りに


トイレひとつでこれだから

先が思いやられますチーン


だけど

これからのことを考えて

トイレに手すりはあった方が

良いよな〜


床から浮いてる今どきトイレ


落ち着いて

深呼吸して

本当に必要なものを見極めたいです。





トピックス▶︎書道ブログ






 




​トピックス▶︎読書ブログ