老後の試算163-老後の401K | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

今日9月5日(木)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.54%, 40,755.75 (-219.22)
S&P 500, -0.30%, 5,503.41 (-16.66)
NASDAQ, +0.25%, 17,127.66 (+43.36)

夕べちょっと胸に圧迫感があったので血圧を測ってみたら急に血圧が上がっていた。

通常私の血圧の平均は127なんだが、何故か夕べは150台から160台になっていた。

原因はわからない。それで今朝起きてまた血圧を測ってみると149あったが2時間後には131まで下がった。これならノーマルだろう。  

一時的なものだとは思うが今日は自重してジムに行くのは止めておいた。

歳を取るとこんな事もある。

9月になった訳だが実は8月31日の土壇場でまた出費が出た。日本の食料品店に行ったからだ。

今回は月曜日がLabor Dayと言う祭日の為に3連休になっていた。

それでワイフと話した所土曜日に行こうと言う事になってしまった。それが31日だった。

お陰で8月の経費が更に増えてしまった。

日本の米がそろそろ底を突きかけていたのでどっちにしても買わなければならいしそれ以外の食材も必要だった。

但し米に関してはこちらのマーケットでもカリフォルニア米なら手に入る。それで日本のマーケットの米と値段を比べて見ると日本米は5〜6ドル高かった。

寿司を作る訳ではないので今回はこちらのマーケットのカリフォルニア米を買う事にした。

カリフォルニア米は日本のショートグレインに対しやや長めのミッドグレインになるが普通に食べる分においてはさほど日本米と遜色はない。

ただ米に拘る人には物足りないだろう。しかし値段で行けばこちらの方が経済的だ。ササニシキやコシヒカリと比べると10ドル以上の差が出る。

それに米を食うのはワイフもたまには食うが殆どは私一人だ。なら私が拘らなければそれですむ。

と言う事で米に関してはカリフォルニア米にした。何しろこちらは年金生活者だ。だから普段の生活は節約しなければならない。贅沢は言ってはいられないのだ。

だからと言って爪に火をともす様な生活はしたくない。

無理のない所で普通の生活を心掛けている。幸い我々の場合、二人の年金だけで生活は成り立つ。

家のローンと言う借金を抱えていても。

だから401Kは完全な余剰金となる。言ってみれば老後を楽しむ為の金だ。

アメリカの会社に日本で言う所の退職金と言うものはない。若干の金が出る所もあるだろうがそんなものは知れている。

だから老後の事は自分で何とかしなければならない。当然年金もあるがこの401Kもその一環だ。

この401Kをどう使うかはその者の生活状況によるだろう。生活費に回さないといけない者もいれば我々の様に余剰金として使える者もいる。

しかしあるとないとでは大違いだ。しかもこの401Kは年金と同じで死ぬまでと言うか実際には100歳まで支払われる。(100歳以上生きたら知らないが)

とは言え自分が積み立てた金を100歳までの残りの歳月に分割して払い戻している訳だ。

勿論必要に応じて一括で引き出す事も出来るがそうなると支払う税金も高くなる。

だから退職後の低くなった税金率に合わせて決められた額で引き出すのが一番効率がいい。

その為の企業年金制度だ。勿論これはこの前も言ったが個人ベースでも出来る。新NISAやiDeCoだ。

老後の事を考えるなら若い内から準備しておいた方が後で困る事が少ないだろう。

20代30代の若い内は遊んでいてもいいだろうが、退職前の20年前位になったら真剣に考えた方がいいだろう。

私もこの401Kの積み立てをやったのはこちらの会社で働くようになった20年間だ。

でもこれを貰えるようになって結構助かると言うか生活にも余裕が出る。年間84万円程の余剰金と言うのは結構助かるだろう。

月にすれば7万円程になる。これは日本の国民年金の男性の平均額よりも上だろう。

言ってみればフリーで働いていた者の年金が2倍になったようなものだ。

厚生年金の男性の平均額よりは少し少ないかも知れないが男女を合わせた全体の平均額に近い数字になる。

なら生活も少しは楽になるだろう。だからこそ早い時期から老後の対策はやっておいた方がいいと言う事だ。

今回はこんな写真にしてみた。
(これはBotanと言うこちらのカリフォルニア米だ。値段は確か14ドルだったと思う。日本の米だとみな18ドルを超える。中には30ドル近い物もある)

ではまた。
ごきげんよう。