老後の試算138-日常の家計簿2 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

今日7月3日(水)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.41%, 39,331.85 (+162.33)
S&P 500, +0.62%, 5,509.01 (+33.92)
NASDAQ, +0.84%, 18,028.76 (+149.46)

政治の混乱にも関わらずダウを除いた指数は堅調の様だ。

昨日あれだけ散財の話をしておいて、今日は節約の話と言うのもどうかと思うが、まぁ人生とはそんなものだろう。

節約もすれば散財もする。それがちゃんと管理された中でやれていれば問題はないはずだ。

それを見境もなく浪費すれば後の生活が立ち行かなくなる。

しかし残りの金をちゃんと計算して使っている分にはそう簡単に破綻する事もないだろう。

何しろ私達にはまだ100歳まで家のローンが残ってるんだからそれを忘れた訳ではない。

かと言って使える金が全くない訳でもない。それなりにちょっと無理をすれば使える金も引き出せる。

その代わり貯金のやり直しにはなるが。(笑)

ただ先月は娘達が我が家に1週間泊って行ったり、色々と出費が嵩み結局413ドルしか貯金出来なかった。

それでも今のレート(161円)にすれば6万6,493円になる。月にこれだけ貯金出来れば御の字だろう。

ただ今月はヨーロッパに旅行に出るので金が残るかどうかは疑わしい。もしかするとマイナスになるかも知れないがその時はその時だ。

金なんて貯めるよりも使う方が楽しいに決まってる。ただし限度を知った使い方をすればの話だが。

だから今回の旅行から帰って来たらまた緊縮財政が始まる事になるだろう。

まぁ仕方がない。それも人生また楽しだ。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。