老後の試算82-肩の故障 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日3月14日(木)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.35%, 38,905.66 (-137.64)
S&P 500, -0.29%, 5,150.48 (-14.83)
NASDAQ, -0.30%, 16,128.53 (-49.27)

最近ジムには暫く行っていない。

どうやら少し筋トレをやり過ぎた様で左肩の筋肉が肉離れか裂傷を起こした様だ。

これが治るまで筋トレは暫く休みと言う事になる。ただ腹筋は肩には影響しないのでこれはやれる。

これもまた年寄りの冷や水だろうか。(笑)

それで今日は以前の膝の故障の時にお世話になった整形外科医の先生に診てもらい、ついでにCortisonと言うステロイド注射を打ってもらって来た。

レントゲンも撮ったが骨には異常がないようなのでしばらく静養すれば治るだろう。

まぁ時にはこう言う事も起こるさ。

ともかく年寄りは健康が第一だ。気をつけておこう。

最近は特に野菜を多く食べるようにしている。かと言って菜食主義になった訳ではない。肉は肉で食べるがその量を減らし野菜多めにしている。その方が健康には良いだろう。

私は以前、血圧が高くて降圧剤を飲んでいた。いや医者に飲まされていたと言うべきか。

4-5年も飲んでいただろうか。しかし今はもう飲んではいない。

運動と食事療法で改善して薬を飲まなくても良いようにした。

これは自然に治ったのではなくある日意識的にそうしようと思ってその考えを実行した。

実際には薬を半分に折って半分の量だけを飲むようにして毎日血圧を測りながら運動と食事療法を続けた。

薬を半分にする事で強制的にそうせざるを得ない様にしたと言うべきか。

そして3カ月、血圧が上がらないのを確認してから更に薬をもう半分にした。

そしてまた3カ月、血圧を毎日測り、これも血圧が上がらない事を確認して毎日朝夕の血圧の記録を取って、これを表にしたものを医者に見せて説明した。

するともう降圧剤は飲まなくても良いと言われた。それ以来降圧剤はもう飲んではいないが血圧は正常だ。

ダメ元でもし血圧が上がればまた薬の量を増やせばいいと思っていた。

しかしその分毎日真剣に努力はしたつもりだ。これはその結果だろう。生活習慣病も治せない事はないと言う事だ。

人間努力して出来ない事はない。

取り敢えず今はこの肩を治す事に専念しようと思う。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。